{787E4E44-5D60-4A0C-B2F8-F94909892E3E}

 

 

 

 

この写真を撮った朝、インディはいつもどおりで。

夕方、突然旅立ってしまった。

 

いつか、「その日」は来ると思っていたけれど

やはり物事は突然やってくる。

 

生きることの延長線上に死があるように、

取り乱さないように、

最期までちゃんとわたしの手で見送れるように、

願わくば、最期のときを一緒に迎えられるように、

いろんな準備をしてきたつもりだった。

 

理性的にいろんなことを考えられたのも、

行動できたのも、インディがいたから…

 

突然いなくなって、

「どうしよう…」「インディがいない」

と繰り返すばかり。

 

三日三晩、

インディの大好きな腕枕をしていっしょに過ごした。

不思議なもので、保冷剤が溶けたらふと意識が戻って

きちんと交換していた。

 

エアコンを最大にしても、保冷剤を変えても

「生命」はちゃんと終わりを告げるもの。

 

大好きなインディの匂いが、違う匂いに変わってくるのを

少しづつ感じた。

 

「あぁ、これは執着だな、エゴだ」と気づく。

 

インディはとっくに次のステップに進んでいる。

お散歩と同じ。

いつもいつもわたしはインディのあとをついていくばかり。

 

ありがたいことに静かに見守ってくれていた

パパズ、ママズに「焼きます」と報告。

(インディは最初、仲間たちと飼い始めたのでパパママが何人かいる。その後、紆余曲折を経て母ひとり子ひとりになった)

 

自分で連絡する、と豪語したものの話もできず断念。

2、3箇所電話をして、一番希望に近い場所に決めてもらった。

 

今思うと全然冷静じゃなかったと思うのだけど、

どうすれば一緒に棺桶に入れるのだろう…と思案していた。ようやくまともに考え始めたことが、それとは…

 

最期に棺が炉の中に引き込まれていくとき、

「ありがとう、インディ」という気持ちが自然と浮かんだ。

 

一緒にいてくれてありがとう。

生まれてきてくれてありがとう。

いつも待っていてくれてありがとう。

…ありがとう。

 

チベットでは、マントラを10万回唱えたら成就する、というのがあるらしい。成就、とはいわないのかな?

 

インディにありがとうを、10万回伝えよう。

そうしたら、この感謝の気持ちが伝わるかな、と。

 

数珠が108個。10回で1080回。100日続けたら、だいたい10万回。

 

100日続けると、それは習慣になるという。

インディを思うとき、いつもいつも感謝であふれるように。

 

100ヵ日が過ぎ、10万回のありがとうはインディに届いたかな。



 インディのトートバッグ

更新がなさ過ぎて消えてしまった…