バンドなどでボーカルが一番目立つし、ギターもソロパートとかがあって目立ちます。
しかし、バンドはドラムとベースがしっかりしていないと締まらないですし、リズムがしっかりとしていないとそもそも音楽として成り立たない。
俳優として有名な岸部一徳さん。
皆さんご存知ですね〜。
「官房長〜〜〜〜〜!」って水谷豊に叫ばれていた人です。
グループサウンズのバンドで最大の人気を誇ったのがタイガースです。
メンバーは
沢田研二(ボーカル・タンバリン)← ジュリーです。
岸部修三(ベース・コーラス)← 一徳さんです。
加橋かつみ(リードギター・ボーカル・コーラス)
森本太郎(リズムギター・加橋かつみ脱退後はリードギター・コーラス)
岸部シロー(リズムギター・タンバリン・コーラス)← ルックルックこんにちはの司会者
瞳みのる(ドラムス)
タイガース解散後にはPYGというバンドを組みます。
俗にいう、スパテンタイガースです。
沢田研二(ボーカル)← タイガース
萩原健一(ボーカル)← テンプターズ
大野克夫(オルガン)← スパイダース
井上堯之(ギター)← スパイダース
岸部一徳(ベース)← タイガース
大口広司(ドラムス)← テンプターズ
すごいですねえ。
徐々にジュリーとショーケンがソロで忙しくなり抜けます。
これが後に井上堯之バンドにとなります。
「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「寺内貫太郎一家」「前略おふくろ様」などのサントラを担当することになります。
すごいですね〜、サリーは(岸部一徳のタイガース時代のニックネームです。)
いや、すごいんですよ。
レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが会いたがっていたエピソードなんかいいですね。
後藤次利にベースの手ほどきをしたのも一徳さんですよ。
ちなみに後藤次利はサディスティクミカ・バンドの後期のメンバーですよ。
4年前にタイガースの再結成の時も、ヘフナーのバイオリン・ベースしっかり弾いてました。
めちゃうまいし、バリトンボイスも炸裂していました。



