冬のハワイはホエール・ウォッチのシーズン。
1月30日に「スター・オブ・ホノルル号」のホエール・ウォッチ・ランチ・クルーズに参加しました。

 


乗船し、キャビンへと案内され、
 
 
キャプテンのご挨拶と、クジラの生態についての説明を受けます。
 
 
船内には、クジラについての、様々な情報の展示もあり、勉強になります。
 
 
フルーツパンチ、コーヒーなどの飲み物は、自由にいただくことができます。
 
 
アロハ・タワーを出た「スター・オブ・ホノルル号」は、ダイヤモンドヘッドを目指して進みます。
 

船尾には、星条旗が翻っています。
 
 
「クジラが見えました」という艦内放送があり、デッキへ行きましたが、すでにクジラは、潜ってしまっていました。
 
 
さて、ここでランチ・タイム。
ビュッフェのランチは、ハワイ産の野菜にロミ・サーモン、豆腐ポキなどから始まり
 
 
照り焼きチキン、白身魚のみそ焼き、ご飯に焼きそばなど、
 

ロースト・ビーフのカービング・ステーションもあり、パンは焼きたてで用意されています。
 
 
デザートは新鮮なフルーツにケーキもいろいろありました。
 

ドリンクはアルコールは有料ですが、それ以外は、前述のように無料でした。
 
 
アロハ・タワーへ向かう船内で、ハワイ文化体験として、レイ・メイキングやウクレレ・レッスン、
 
 
フラ・レッスンを受けることもできます。
 

 
この日は、残念ながら、クジラは潮吹きのようすをちらっと見ることができただけですが、充実したランチ・クルーズを楽しめました。
 
ハワイでは12月中旬から3月一杯までは、オアフ、マウイ、ハワイの各島で、気軽に参加できるホエール・ウォッチ・クルーズが催行されます。