ハワイの「メア・イヌ・レアレア(楽しい飲み物)」のご紹介、四回目は、主に米本土やヨーロッパで造られているフレーバー・ビールと季節限定の飲み物です。

まずはフレーバー・ビール。
ビールといえばホップのきいたちょっと苦味があるのが一般的ですが、欧米では、さまざまなフレーバーのものがあります。

fb6


ハワイでも、上の写真のイギリス「サミュエル・スミス社」製のオーガニック・チョコレート・スタウトやオーガニック・アップルサイダー

fb5


オートミール・スタウトに

fb8


ナッツ・フレイバーのブラウン・エール(下段)を入手できます。

fb9


また上の写真の上段の、カルフォルニア州の「ベルチング・ビーバー」社のピーナツバター・フレイバーのミルク・スタウトに、蜂蜜フレーバーのビール(左)を醸造しています。

fb7


他にもバナナや洋梨フレーバーのビール

fb14


またフランボワーズ(フランス語でラズベリーのこと)など、ちょっと気になるフレーバー・ビールもあります。

fb13


秋は収穫の時期なので大手のビール会社各社でも、パンプキン風味のビールを生産しており、毎年この季節に販売されています。

fb12


fb10


fb11


ホリデイ・シーズンの飲み物として、アメリカで親しまれている飲み物に「エッグノッグ」があります。

fb1


エッグノッグは、牛乳をベースとした甘い飲み物で、 ラム酒、ブランデーやウィスキーなどをベースにして、シナモンとナツメグで味を付けるたものが、この季節になるお酒のコーナーに並びます。

お酒の飲めない方のためにも、アルコール抜きのエッグノッグが用意されています。

fb2


コーヒーの「スターバック」でも、エッグノッグではないのですが、ホリデイ・シーズン用にパンプキン・スパイスのラテや、

fb3


ペパーミント・モカを用意しています。

fb4


これらのビールや飲み物、試してみたいものも、ちょっと、というものもありますが、ラベルを見ているだけでも、なんとなく楽しい気持ちに