ホリデイ・アロハのスタッフから、ハワイアン・ミュージックの新しいCDを紹介されました。
どちらのCDも、スタッフの恩師たちや知人が協力して作っているということで、素晴らしい仕上がりです。!!

まず最初の一枚はケアリイ・レイシェルが前作「ケアラオカマイレ」より11年ぶり(ベスト版を除く)に出したファン待望の新しいCDです。

cd1


タイトルは「Kawaiokalena(カワイオカレナ)」。ケアリイのパートナーの名前がタイトルになっています。

このCDはハワイアンミュージック好きにはおなじみのナンバー「Koali」や「Ke Aloha」も収録、

cd2


ケアリイの28年に及ぶパートナーのことを歌った「Mele Inoa (特定の人物に捧げた歌」)も2曲入っています。



また、ケアリイのクム・フラであった故ジョージ・ホロカイの曲も収録。
「Ka Nani o Anoi Pua / Holokai Hula」は2曲のメドレーになっていますが、こういうCDに入る曲としては珍しいものだと思います。
最初の曲はジョージ・ホロカイの1歳の誕生日に彼に贈られた曲で、次の曲はジョージ・ホロカイのハーラウ・フラのために1950年代に捧げられたものです。

cd3


歌詞カードにはジョージ・ホロカイの若かりし頃の画像も入っています。

このCDの製作はキモ・アラマ・ケアウラナ、プアケア・ノゲルメイヤー、カイナニ・カハウナエレ、ネイサン・アヴェアウ、レフア・カリマ、イヴァラニ・ホオマナワヌイなど沢山のスカラーや有名なミュージシャンが協力しています。



カヒコ有り、コンテンポラリー有りで、実にうまく構成されたCDで、聴いていると本当にリラックスできます。

もう一枚の新しいCDは、ハワイ島のクアナ・トレス・カヘレが発表しているハワイ諸島それぞれの島のCDの第二弾、ニイハウ島を取り上げた「Kahelelani Niihau」です。

cd7


カバーは美しいレイをかけているニイハウ・アンの写真です。

CDには美しいNiihauシェル・レイがプリントされています。

cd5


クアナ・トレス・カヘレのハワイ諸島それぞれの島のCDの第一弾はハワイ島の「Keawe」でした。
どちらのCDも島のチーフの名前で、ハワイでは島のことをチーフの名前で示すことがあります。

またニイハウの「カヘレラニ」はニイハウ・シェルの名前でもあります。
クアナ・トレス・カヘレはとても多才で、作詞作曲以外にも最近ではニイハウ・シェル・メーカーとしても
活躍しています。

cd4


カバーの裏面もニイハウ・アンですが、ニイハウ・オハナに伝わる曲の多くは今回初めて発表されるものだそうです。

cd6


歌詞の中にはオアフに住む私たちが知ることがない、ニイハウの多くの地名や雨、風の名前が出てくるので、いろいろと想像力を駆り立てられます。

曲の中にはスタッフの知人の母親の話、知人の歌もあって、興味深い内容でした。

こちらのCDの製作にもカイナニ・カハウナエレ、キモ・アラマ・ケアウラナ、クム・ヒナなどが参加しています。

どちらもお勧めできるアップハワイアンの新しいCDです。