やっぱりしあわせ気分になれる!

ここしばらく忙しい日が続き、録画はしていたもののなかなかゆっくり

見れなかった

久しぶりに、ゆっくりじっくりみたら、やっぱりしあわせ気分ルンルン

 

普段、日本で暮らし、旅行も日本国内に出かけ

日本人ばかりと身の回りのことを話し、ニュースにしても

日本の番組ばかりを見ていると、だんだん視野がせまくなり、考え方が狭まり、

狭い世界の価値観や文化しか基準がない気持になってくる

 

そんなとき、このしあわせ気分シリーズで色々な国の暮らしや会話をみると

世界は広いんだと思え、その国で暮らしている気分になれる。

自分の中から新たな情熱や価値観が生まれ、色々挑戦したくなってくる

 

イタリアのトスカーナ地方の景色もなんて素敵

今回は、パニーノ!美味しそう!!

お店のケースから選び、席まで運んでくれる

飲み物にお水のボトル注文があり、炭酸水で飲むか普通の水か?と聞いてくれる

日本ではお水は無料で飲めるところが多く炭酸水を注文もあまりないので

違いが面白い

あと、日本では、ひとつの注文でもパニーニと言うといっていた

イタリアでは、一つは”パニーノ”で複数が”パニーニ”だそうだ

 

後、日本でいうコンビニエンスストアの役割のお店がタバコ屋さんだ

日本より、もっと顔なじみのような雰囲気でタバコ屋さんが存在している

たばこ以外も食料品や雑貨、公共料金の支払い、荷物の受けとりまで出来る

タバコ屋さんでご近所に届く荷物の受けとりが出来るということは、イタリアでは日本の宅急便みたいに何でもかんでも荷物を送らないし、宅配にしないのだろうか?

お店の人とはなしたり、顔馴染みのご近所さんと会って話たり、日本のコンビニエンスストアの雰囲気とは違い、あたたかい雰囲気がありいいな

 

地上の楽園、サルデーニャ島も映っていた

美しすぎる 言葉では言い表せない

写真家の人って凄いな 一人で自然のなかに佇み自分の中の感動を一枚に刻みこむ

感動の瞬間をおさめ、写真を見るたびにその瞬間を思いだすために写真を撮り続けているそうだ

 

司会のイタリアの方たちが、思い出のイタリアの景色を言っていた

皆、自然豊かな美しい風景が思いだす風景だった

そんな豊かな自然の景色を思い出す風景にもっているなんて素敵だ

楽しかった!!見てよかった!!

私の細胞のどれかを刺激している!

 

P.S.6回目まで見て、気になりだしたこと

イタリアの男性は、みんなお鬚をはやす文化?

お鬚が、髪型くらい格好よくしないといけない文化?

とても気になる

よく見ると、お鬚をはやしている男性が多い