今日は消しゴム彫るぞー!
と張り切って始めたら
やる気スイッチがOFFに…

こんな時はほんと彫れません

なので、この前彫った作品を

{88BA1E40-142D-48FB-A761-B04617B129BA:01}

あ、消しゴムは100均のやつです。
消しゴムはんこ用のね!2層の。
販売価格を考えてコレにしてます
彫るのも慣れましたし

{E920D461-4914-43A3-A568-78C401CD0147:01}

私はクッキングシートに
イラストを書いて消しゴムに
転写しております

濃いめの鉛筆を尖がらせすぎずに
ちょっと線太めで
細く彫るのは苦手です

{2FB6E3FA-2BD7-45C8-844F-BE4EC69B90B5:01}

外側を一周ぐるりと彫ってから
中をチマチマと集中して彫ります

{717EDE34-74D7-458E-B434-B71735A8085B:01}

で、ガムテープでペタペタして
鉛筆の線を消してます。
結構キレイに取れる…ばい

{AD8D52BD-59F4-4AAF-9011-6B5E232B26D1:01}

練り消しでお掃除したあとに
インクをポンポンして
紙に試し押しします

彫り残しなど確認して彫り直し
完成したら、シールに押す。
頑張ってインクをお掃除します

試し押しのインクがどうしても
残ってしまいます、すみません

シールをコルクに貼り
消しゴムはんこを両面テープで
貼り付けて出来上がり~


まだ下手なので大変なのです

いま、持ち手を木とコルクで
制作してますがコルクも大変で…

木もノコギリで切るの時間掛かるし
その後、角をヤスリで丸くして…と
これまた大変なんですよね

でもやっぱり木が可愛いし
仕上がりもイイので
うーん、色々迷い中です



ミニトマト成長中

{3C2A801B-6E48-4DC7-9AAA-FFEF3B5431E0:01}