幕板の補修 | ホリデーパーク 外壁塗装 

ホリデーパーク 外壁塗装 

神戸市西区で外壁塗装を営んでおります。ブログに力を入れております。現場に関する日々の作業内容をブログに公開しますので見ていただきたいと思っております‍。
ブログは1000投稿達成しました!

エリア
神戸市全域.県内全域.他府県もご相談ください。

湿気でグチャグチャに腐りかけた

幕板補修の工程になります。

現状の朽ちた状態…


浮いた塗膜と腐っている箇所を

削った状態です。


表面のカサカサしたホコリ止め➕劣化した

幕板を固めるために溶剤プライマー塗布。

プライマーの吸込みが多いので

2回塗りしました。

↓でパテを盛る下地作りの完成です!


私が試行錯誤して考えたパテ2種類と

希釈用の下塗りで混ぜます。

㊙️ブレンドパテで、同業者に絶対

バレたくないので、秘密です!


水性パテですが、乾燥後は強靭な塗膜を

形成出来ます!しかも透湿性もあるので、

湿気を通すため、膨れにくいです。


パテの完成です✨


乾燥後に下塗りシーラーを塗って

更にパテを強度を強くします。


パターン模様付け


幕板補修の完成です👍


ベランダ下の軒裏は湿気抜きを考えて

ドリルで穴開け。


錆止め


破風板の下塗りですが、前回の塗替えした

塗装屋が下塗り塗らずに茶色で1回塗り

仕上げのため、今回下塗りが吸込み過ぎて

通常の倍量を使いました。

おまけに前回の塗替えは丸太足場で

組んで施工したと聞いて笑いました(笑)

17〜18年前なら通常は鋼管足場なんですが💦