なかなか投稿ができていませんでしたが

4月からHiliday認定アロマセラピスト講座が

はじまっています

 

昨日は月1回の実技の日でした

 

お二人の方が未経験から

トリートメントを学ばれているのですが

 

すでに気づきが多く

前月よりとてもスムーズな施術でした

 

強制ではないですが

練習した内容をレポートに書いてもらっているのですが

 

そこから私自身の学びも多く・・・

 

例えばアロマトリートメントは

指圧のように局所的に圧をかける手技は

ほぼないのですが

それが単調というかメリハリがないように

思われる・・・

 

ということも

私自身トリートメントを学び始めの時は

思っていたのですが

すっかり忘れていて・・・

(そんなこと今は全く思わないので)

 

◉密着感

◉圧加減

◉手技の組み合わせ

◉スピード感

◉きちんと筋肉にアプローチする

 

ことができれば

軽擦法(なでるような手技)だけでも

メリハリのある施術ができます!

 

そして

指圧とかエステとの違いも

クライアントさんに説明できると良いですね

 

そんなことを

実践してもらいながら実感してもらいました!

 

すると

1回ではできなくても

2回3回と繰り返していると

できるようになるんです!

 

後は体が覚えるまでやるのみです✨

 

 

受講生さんも

「まだ練習中でもするとすごく喜んでもらえるから嬉しいです!」

 

と言われていますが

 

こんなにダイレクトに喜んでもらえることは

本当に価値がありますよね

 

 

それだけ

自分のやっていることが

価値があることだと実感してもらい

 

多くの人を癒せるセラピストさんになってほしいです

 

 

私も

つい熱くなって色々お話してしまいますが・・・

 

今は分からなくても

メモ書きしていると

今後何かの拍子に

繋がる時はきっとくるので

私も惜しまずお伝えしています✨

 

よく生徒さんに

「そんなに惜しみなく全出ししちゃって良いんですか?」

 

と言われますが

 

枯渇しないように

私も学んでいっているので

大丈夫です!

 

生徒さんにはアロマセラピーの輪を

広げていってもらいたいので

どんどん還元していきますニコニコ

 

知識や技術は誰にも奪われないので

私は興味があることに関しては

 

元がとれるのか?

損をするのか?

 

をあんまり考えずに投資してきました

 

その代わり

ブランドバックや

高級なものには興味がないのですが・・・

 

目に見えないものに

投資するのはもったいないと思う方も

いると思うかもですが

得た知識や技術は自分のもの

磨けば磨くほど

大きくなっていくんですキラキラ

 

私はアロマセラピーを学び始めて

今のように活動できていたわけではなくて

 

本格的に学び始めたのは

長女が0歳の時

そんな長女が今年9歳になります

 

そこから

今のようにアロマをライフワークとした

働きをしたいと思って

色々してきました

 

途中

アロマの学びだったり

精油代などで

本当に赤字ばかりで

どうしよう?と

思ったこともありますが

 

 

アロマの仕事や活動はゼロにはしないようにして

色々工夫してきました

 

そのおかげで

結構パソコンスキルなど身につきました

 

なんでそんなにしぶとく

アロマをしてきたのかと言うと

純粋に

 

アロマが好きで

アロマの可能性を信じているから

 

ですキラキラ

 

 

何が言いたかったのかというと

学んですぐ結果が出なかったからと言って

諦めないでいてほしいなと思うんです

 

 

自分一人で活動していると

続けるも辞めるのも自分次第

 

私もアロマを本格的に学び始めて

9年目になりますが

 

それでも一人で活動する難しさや

しんどさもあります

 

でも続けていると

「先生(私)に元気をもらってます!」

とか

「アロマの可能性はすごいですね!」

 

という言葉を聞くと

頑張ろう!って思えます

 

そういう経験は

自分の人生の礎になるし

生きがいにも繋がります!

 

 

知っていると

自分が助かることもあるし

助けられることもある

 

香りとタッチングという

本能に働きかけることのできる

アロマトリートメント

 

今後アロマトリートメントを

どう活かすかは自分次第になりますが

 

挑戦して得た技術は一生ものです

 

 

残り4か月

楽しんで行きましょうニコニコ