昨日
明石市花と緑の学習園様にて
16人の方に講座をさせていただきました




花と緑の学習園様は
大きな公園の隣にあって
子どもたちの遊ぶ
楽しそうな声も聞こえ

庭園には
色々な植物が植えられていて
とても素敵な場所です😊

こちらで講座をさせてもらうのは
今回で4回目

約2年前の1回目は
緊張しすぎてカチカチで
講座を進めることに必死でしたが

毎回来てくださる方
はじめましての方が
すごく温かく受講してくださり

私自身も
講座を楽しく講座が
進められるようになりました



そんな今回は
アロマセラピーの基本に加え
ストレスケアとしての
活用法を知ってもらいたくて
香りを嗅ぐ前後での
脈拍の変化なども体験してもらいました!

結果としては
ほとんどの方が
香りを嗅ぐことで
脈拍の変化がみられました😊

これは
香りが自律神経に
働きかけたことになります

体感として
香りの可能性を知ってもらえる
きっかけになったかな?

と思います😊

実習では
簡単な体質チェックをしてもらい
香りを選ぶ参考にしてもらいました

作ったアロマクラフトは

🌿蜜蝋バーム


🌿バスミルク


です

皆さん香り選びの段階から
楽しんでもらえました

バスミルクには
3種のハーブパウダーの中から
1種選んでもらい
色付けをしてもらうので
持ち帰ってもらえるのは
1種のみ

なので
他の種類がお湯に入れると
どんな色になるのかの
実習をしました
(写真取り忘れました😞)

青色の色味の
バタフライピーの時には
レモン入れたら
色がかわるのかな?
言う受講生さんの
一言をきっかけに
オレンジスイートの精油を
垂らして実験してみたり・・・

その発想はなかったので
私自身とても楽しかったです😊

無事今年度の市民講座をおえ
次からは来年度に入ります

帰られるときには
「次も来ます!」
と言ってくださる方もいて

アロマをしていてよかったなぁと
思うばかりでした😊

いつも施設の方が事前に
テーブルや備品の段取りもしてくださり

今回も
講座中にスタッフの方
卒業生である生徒さん
(実は6歳の幼馴染です)が
アシスタントに入ってくださり

スムーズに講座も進められて
事故もなく
無事講座を開催できて
感謝です😊

ありがとうございました✨

来年度も
皆さんに楽しんでもらえて
自分を労る時間になれればと思います😊