先日は
かなりお久しぶりに
インスタライブをしました


テーマが
「協会の選び方」
などこれからアロマを学びたい人に
むけてのお話だったのですが

そこで何を話そうか考える
きっかけを頂き

数年アロマの活動していて
私が意識していることを
言語化しました

それは


安心安全


です

私は3つの協会で学びましたが




「ここの協会だから絶対で正しい!」

のではなく
色んな協会で学びながら
今までの看護師としての知識など
統合させて

安心安全なアロマを
提供するには・・・


を考えてきました



今でも考え方は一緒で

アロマセラピーでも
学ぶところはたくさんあって
協会によっても
講師によっても
多少内容が違うこともあります




そんな時の判断基準は

どの協会が正しいのか?

ではなくて


安心安全なのは?


というのが基本だと思っています



つい
色んな方法や
変わったものに
ひかれ使いたくなる
気持ちもわかります!
(私も自己責任でしてます)




でも
何が安心安全で
何がリスクなのか?


が分からない内は
とても危険だと思ってます

なので
生徒さんには
色んな情報があるけれど
自分の中で判断基準を作ったほうが
良いよと
お伝えしてます

そんな時に役立つのが

体の知識(解剖生理学)です




私が
講座にアロマの事ばかりではなくて
体の知識も意識して
お伝えしているのは

アロマを使うのが「ヒト」だからです



「知りたい!」と
アロマに興味を持つ方達の
ほとんどは
今より良く(健康)になりたいと
思っているはず・・・


脳の働き
皮膚の構造・働き
消化管の構造・働き

など知っていたら
どんな使い方が安心安全なのかが
自ずと分かってくると思います



いつの間にか
アロマを使うことが
目的になってしまわないように

あくまで大事なのは

安心安全です!

これは
誰かに伝える時も
常に意識して考えています




もし
アロマを使うことが
目的になってしまいそうな時は

何が大切なのか?

を意識してみてください☺

-------
2024年4月スタート
アロマコーディネーター養成講座
後お一人募集中です

アロマセラピーに加え
体の知識
精油32種のプロフィール
活用法
10種以上のクラフト作成
ハンド&背中の実技

など盛りだくさんに学べる
カリキュラムです

それ以外にも
試験対策、卒業後のサポートも
手厚いのが当スクールの特徴です

現在無料相談会開催中です