無料相談会をやらせてもらっているのもあり

よく聞かれるのが

この質問です

 

 

私もすごく迷ったので

気持ちはすごく!分かります

 

 

結論として・・・

私がはじめて

アロマの資格をとってから

仕事にしてきたこの8年間の経験から

 

 

協会によって仕事の有無が変わったことはない

 

 

です!

 

 

 

アロマが【かなり】

好きな方同士でお話していると

「あぁ〜あの協会で学んだんですね!」

 

 

とわかりますが

 

今までカルチャーを

受講してくださった生徒さんや

 

講師をするにあたって

お話させてもらった関係者の方に

「◯◯の協会じゃないと」

 

など言われたり

聞かれたことはありません

 

 

 

 

ただ

「どこかで学ばれたんですか?」

とは聞かれることはあるので

 

説明することはあります

 

 

そういう点では

資格はもっておくと

体系立てられた知識を学んだ

という目安にはなりますしね

 

 

 

そんな前提で

私が思う選び方を・・・

 

 

まずネットで検索すると

それこそたくさんの協会や

資格の名前で

よくわからないですよね

 

私も

資格講座を受けたい!と

思って検索すると

聞き慣れない協会名

講座名で迷いまくりました!

 

 

○メジャーな協会の方が後で活かせるかな?

○トータルの受講料はいくらかかるのか?

○通学するにも日程があうのか?

○スクールが近くにあるのか?

 

など調べることはたくさんです!

 

アロマの協会の比較は

比較サイトが

たくさんあるので

そこで見てもらうと分かりやすいと思います

 

もし私が今から

アロマを学ぶなら

 

協会を含めた

教室&スクールを

選ぶポイントを

書きたいと思います!

 

まず1番に決めておきたいのは

 

①アロマを学んで、どんなふうに活かしたいか!

 

・家族や自分自身に活かしたいのか

・アロマの先生になりたいのか

・アロマトリートメントが

 できるようになりたいのか

 

 

ここを決めておかないと

 

受講し始めて思ってたのと違う!

 

想像以上にお金を使ってしまった!

 

ということになりかねません

 

 

 

②通うことにストレスが少ないこと

 

たぶん皆さんお仕事や

子育てや家事の時間を

やり繰りして教室&スクールに

通われる方が多いと思います

 

なので

 

 

・通学に時間がかかる

・受講日程の融通が聞きにくい

 

はせっかく学ぼうと思って決意しても

続かなくなります

 

 

実際

私の知り合いの方が

 

アロマのスクールに

兵庫→大阪まで通学されてましたが

 

娘さんの出産や

ご両親の介護のタイミングが

重なり

継続して通えなくなり

断念されたことを聞きました

 

 

モチベーションだけに

頼っても続かない

 

大人の学びは

続けるための仕組み作り

環境を整えることが必要です!

 

ZOOMで受けられるかも大きいですよね

 

 

女性なら特に

ライフステージによって

環境が数カ月単位で変わりますよね

 

そんな時に

 

数カ月のお休みがとれたり

通える時はまとめて通ったり

そんな教室&スクールなら

続けられるかなと思います♪

 

③協会は自分にとってどうかで選ぶ

 

協会の内容が

 

自分のしたいアロマかを

基準に選ぶと良いかと思います♪

 

例えば

 

○メディカル系か

○カリキュラムが多様なのか

○トリートメントを学びたいのか

○ライフスタイルとしてのアロマ

◯未病よりのアロマか

 

これはその人にとって

違うと思います♪

 

なので協会のサイト

見てもらうと

特徴があると思います!

 

 

 

④講師が合うかどうか

 

大手スクールだと難しいかも

しれませんが

個人のスクールだと大切です!

 

資格講座は長期に渡ることが多いので

講師との相性も

続けられるか・・・

 

 

に関わってきます

 

私のスクールでも

卒業数ヶ月後に

生徒さんにアンケートを

させてもらっているのですが

 

選んで頂いた理由は?

 

の部分には

 

カリキュラム内容や

通いやすさに加えて

 

講師

 

も入っていることが

少なくありません!

(ありがとうございます)

 

せっかくの大人になってからの

学び

 

この人から学びたい!

 

というのは

今後アロマの仕事を

続ける上での

ロールモデルにもなるので

大切だと思います

 

大人になってから

 

資格取得を考えるとき

 

○目的をしっかり決める

 

○通学にストレスが少ない

 

○協会選びは知名度よりも自分にあっているか

 

◯講師との相性

 

を総合的に考えて選ぶと

 

継続して学び続けられると思います

 

是非これから学びたい方の

参考になれば嬉しいです♪