私がアロマの資格を取ってから

何年後にはじめて講座をしたと思いますか?

 

 

なんと5年です!!

 

 

元々アロマトリートメントをメインに

活動したいと思っていたこともありますが

 

それでも

講座をしたいと思ってから

 

「でも私が何を伝えられるんだろう・・・・」

「上手く話せないし・・・」

「どうやって講座を作ったら良いんだろう・・・」

 

とグジグジ2年は何もできませんでした

 

 

それがどうして今できるようになったかと言うと

 

1年後に大人数の市民講座を担当すること

になったから

 

です

 

 

 

私にアロマセラピーを教えて下さった先生が

担当していた市民講座を引き継いでくださり

担当することになったのです

 

 

その時の私は

講座経験ゼロでしたが

講座をしたいなぁと思っていたので

お話を頂いた時は

できるかどうか考えず

 

「させてほしいです!!!」と即答しました

 

 

そこからまずは講座を作ったり

実践しないとと

色々考え

 

知り合いにクラフト教室をしたり

検索して

カルチャースクールの講師募集に応募しまくったり・・・

 

 

 

講座ができるきっかけがあれば

色々しました

当時2歳だった次女をつれて講座をしたことも

 

それが今に繋がっています

 

 

カルチャースクールの講師募集に

履歴書を出す時のことは今でもはっきり覚えていて

 

「これで何か進むはず」

 

とはっきり思ったんです

 

 

1年後に大人数の市民講座という目標がなければ

カルチャースクールに募集したいと思っても

 

「でも・・・人が集まらなかったら・・・」

「まだ実践経験ないし・・・」

 

とか言って

何もしていなかったと思います

 

 

 

そんな思い切りで応募したカルチャースクールの

講師募集でしたが

 

有難いたいことに3か所の

カルチャースクールから採用され

講師デビューさせてもらうこととなりました

 

 

この講師の経験の中では

受講生さんと良いご縁が繋がったことも多く

今でもお付き合いして下さっている方もいます☺

 

 

そして何より

講座をすることでダイレクトに受講生さんの反応が見られるので

毎回毎回振り返りをしては

 

いかにどんな内容、伝え方が良いのか?

 

 

と毎回勉強させられました

 

 

 

時には

私はこのテーマが良い!と思っていても

受講生さんの反応が今一つだったり

 

逆の場合もあったり・・・

 

受講生さんが継続して下さらなかったり

人数が集まらず開講できなかったクールもありました

 

 

はじめこそは落ち込んでいましたが

 

「どんなアロマを伝えたら?」

「みんなが求めているものは?

 その中でも私に伝えられるのは?」

 

というのを

深く考えるきっかけになりました

 

 

はじめは上手く話せる自信がなく

伝えることをすべて

レジュメに書き込んだものを覚えて

伝えていましたが

 

講師をし始めて1年半位絶った時

自分が伝えたいと思って学んできた

体の知識やセルフケアのことを少しずつ

余談で講座に入れ始めたところ

 

 

「あんな実践的なアロマの講座、はじめて受けました!

 すごく楽しかったです!」

 

と言っていただけ

 

私らしい講座ができはじめたのかな?

と思いました

 

 

 

そこからは

アロマコーディネーター協会の認定校となり

養成講座を開講し

素敵な受講生さんに多く出会え

 

 

昨年6月にはオリジナルの体質改善講座

「私トリセツ講座」1期を開講

(2期は今後募集予定)

「アロマでこんな変わると思っていなかった!

 受けて自分を大切にしようと思いました」

 

など嬉しい感想を頂きました!

 

そして4月から

トリートメント講座1期満が開講します

受講生さんからはすでに

「すごく楽しみにしています!」

 

 

と言ってもらえる

 

 

カルチャースクールの講師募集に応募した時には

正直ここまで想像していませんでしたが

 

続けている限りは何かに繋がる・・・

 

という思いでやってきました

 

何が言いたかったかというと

 

まずはやってみよう!

 

ということです

 

 

はじめての講座1つ作るのに

めちゃくちゃ時間がかかると思います

 

私もはじめて

知り合いに材料費のみのクラフト教室をする時

 

レジュメは何をかいたら?

精油はどんな種類にしたら?

デザインは何で作ろう?

資材はどこで購入しよう?

 

 

などすっっっごく時間がかかって準備をしました

 

たった30分ほどのクラフト教室でしたが

私にとってはとても有意義で

 

はじめて自分で講座ができた

 

と嬉しかったのを覚えています

 

 

はじめの1回を乗り越えると

富士山みたいに高いと思っていた山が

地元の山位になります

 

そうやって

まずやってみて

スモールステップで進んでいくしかないんです

 

そんなはじめの1回を

講座の中でしてしまえば

受講生さんが資格取得後のハードルが少し下がるんでは?

 

という思いで作ったのが

アロマコーディネーター養成講座内の

オリジナルカリキュラムの『講座の作り方』です

 

ここでは

作り方はもちろん

実際に講座を作ってもらい

予約フォームや告知画像を作ってもらいます

 

私を受講生さんだと思って

実際に講座を実施してもらいます

 

そこから私が今までの経験を含め

フィードバックをしていきます

 

実際に講座内で作るクラフトのコスト計算や

講座のプランなども作ってもらいます

 

 

まずはやってみよう!!

 

 

そんな手取り足取りの

オリジナルカリキュラム『講座の作り方』が入っている

アロマコーディネーター養成講座

2024年4月スタート

後1名ほど募集中です✨

 

↓↓↓

 

 

 

 

損か得か

効率か非効率か

 

考えている時間が合ったら

手足を動かして動いてみる方が早いですよ✨