私の手は分厚くて

指も細くも長くもないし

ガサガサになりやすくて

とても自慢できる手ではありませんが

 

 

ひとつ自慢できることと言えば

 

この“手”で人を癒せることを知っている

 

ことです☺

 

もひとつ言うなら

分厚いおかげか?

精油を使っても荒れにくいこと

 

 

 

アロマセラピーに興味を持って
少しでも学ばれた方は
是非“手”も合わせて
使ってほしいと思います

植物オイルに精油を垂らして
“植物”と力強さと
“手”の温かさで
存分に活用してほしい

 



まだアロマセラピーに興味も
なかった看護学生の時

精神科の看護実習で
“タクティール”
というものを
はじめて知りました

“タクティール”とは
相手の背中や手足を
優しく触れることてま
脳の幸せホルモンである
オキシトシンの分泌を
促し
不安やストレス、痛みなどの
軽減を目的としたものです

私も実習中
制服の上から
病棟の看護師さんに
背中をしてもらいましたが

たった5分程でしたが
実習で緊張していた気持ちが
落ち着き
眠ってしまいそうになりました

「人の手ってこんなに気持ちいいんだ」

 



と大人になって
久しぶりに感じた心地よさに
心がほぐれました

そんな「触れる」というのは
トリートメントでも同じです

オイルも使うので
密着感も得られ
心地よさよりも上がります


そこに香りを足すことで
“植物”の力強さを与えることが出来ます

手技とかは抜きにして

疲れている家族や自分がいたら
労り思いやりながら
ゆっくりと手を動かしてみて下さい

学んだ知識は
活かし方次第で
大切な人を守ることにもなります😊

今4月スタートの
養成講座のサブテキストの見直しや
トリートメント講座のテキスト案を
練っていたら
改めて
“植物”と“手”は
いつでもどこでもできる
最強のお手当だなと
思い投稿しました😊

外に癒やしを求める前に
まずできることから

 

現在4月スタートのアロマコーディネータ

養成講座募集中です✨↓