先日から数人の生徒さんと
話していて気付いたのが 

「”自分のため”から”人のため”に
 上手く回っている」

という感覚です  

私がはじめて
アロマセラピーに出会った
約10年前は
病院での3交代勤務で
とてもだるくて何か癒しを・・・
と思って出会いました

紛れもなく”自分の為” 

 



それから妊娠出産をして
”我が子を含めた家族のケアに”と
思い学びを深めました

 



 

 

それから実践していくうえで
アロマって本当に心身の不調に良い!
もっと知ってほしい!と思って 

「もっとアロマの事を伝えよう」

と決めた4年前からは 

何かストッパーがとれたかのように 
少しずつ活かせる場が増え
それとともに”人のため”になることも
ひとつずつが増えました

例えば、、、
母の膝痛の緩和
生徒さんの肌荒や不眠の軽減
苦しかったけれど生きるのが楽しくなった
養成講座を通してアロマを伝える人が増えた

 



など書ききれませんが

そう言った言葉をもらったり
目の当たりにする度に

私の中の歯車が
また一つかみ合い
上手く回っていく・・・

そんな感覚になったここ2年でした

 



”自分のため”が
人の人生を変える
きっかけになることもあるし
守る手段になるかもしれない



アロマ歴をさかのぼっていたら
”自分のため”が
家族や身近な大切の人を

“守る”ことにもなっていて 

生徒さんと話していて
「それって優しい世界が広がって
すごく良いよね!」

という話になりました

そんなことに気づかせてもらい

今年も一緒に
アロマセラピーを
広げていける人を増やしていきたい
と改めて思いました

まずは”自分のため”に

そこから循環を広げていきましょう☺