私が元々アロマを学びたいと思ったのは

家族を含めて身近な人が

辛い時にサポートできる方法が

欲しかったから

 

そう思った日から

8年経ちました

 

今では

有難いことに

アロマセラピーの講座や

トリートメントを

させて頂いています

 

 

でそんな時に

夫から

「また時間ある時アロマのやつ(アロマトリートメント)

 やってほしいな。

 最近すっきりせんくて」

 

と言われて

私も資料作りや

そのために読みたい本もあったので

 

「これができたたらな~」

 

と言った訳です

 

 

 

そして作業していると

あっという間に夕方になって

 

夕食の準備などや

こども達の明日の準備

もろもろしていたら

あっという間に寝る時間

 

トリートメントする時間が無くなったわけです

(厳密に言うと”無くなった”わけではないけれど)

 

 

 

そんなことが何回かあって

ふと思ったのは

 

私は何のためにアロマセラピーを

学ぼうと思っていたんだろう

 

家族がしんどそうな時に

サポートしたかったんじゃない?

 

 

と思った時

 

 

優先することを間違ってる

 

と思ったんです

 

 

もちろん資料作りも大切なのですが

”今”

優先することは別のことでした

 

 

トリートメントといっても

何もフルボディの60分70分をする必要がなくて

 

夫にしてほしい場所を聞いて

15分程度すればよかったんです

 

 

その15分を惜しんだばかりに

私の心がモヤモヤとずっとしていました

 

 

 

きっと心の中では

「したい!」ことができなくて

ずっと不完全燃焼だったんです

 

 

なので

次トリートメントを頼まれた時は

 

「じゃあ今からしよ~」と言って

 

自分がしていることの手をとめて

トリートメントを15分程したんです

 

 

 

夫も「やっぱり楽になるな~」

 

という言葉を聞いて

私自身も満たされた気持ちになりました

 

 

忙しくやることに追われていても

充実感を得られない

何か足りない

満たされない

 

と思っている人は

優先順位が違っているかもしれません

 

 

 

準備なんていつまでたっても

整いません!!笑

 

 

私の場合だと

「トリートメントしてほしい」って

言われても

 

仕事や家の事、子供の事

細々したことを含めれば

することはいくらでもあるのです

 

それが終わって

「さあ、2時間空いたからトリートメントしよ」

 

という日は「作ら」ないと

永遠に来ません

 

なので

「作る」しかないんです

 

 

 

こんなことを書いたのも

よく無料相談会や

知り合いとの会話から

 

「これしたいと思っているんやけど

 する時間がない」

 

「もっとお金(or時間)ができてから

 しようと思っている」

 

とよく聞くのですが

 

時間もお金もできてからと思っていると

あっという間にタイミングは

過ぎてしまうよ!

 

と思います

 

もしそれで

しなくても

モヤモヤもしないのなら

本当にしたかったことじゃないと

思うのですが

 

やっぱり気になる

気持ちだけが焦る

ずっとモヤモヤしてる

 

と思っている位なら

 

やろうかどうか迷わず

 

小さく始める方法

みつけたら良いと思います

 

私がトリートメントを15分だけしたように

 

アロマを例にすると

 

□気になる講座を受けてみる

□本屋さんに行ってみてアロマの本を一冊買ってみる

□アロマショップにいってみて

 お気に入りの精油を一本購入し

 本をみながらいろんな方法で使ってみる

 

お勉強がある程度すすんだなら・・・

□どんな人に講座をしてみたいかイメージして

 講座を作ってみる

 (それだけで内容、コスト、時間配分など考える事盛りだくさん)

□それを家族や友人に実施してみる

 話し方、全てを含めてフィードバックをもらう

□発信をはじめてみる

 

など

たくさん小さく始めることができます!

 

してみてなんか違うなと思ったら

方向転換したら良いんです

 

 

すると

自分の中の優先順位が満たされて

清々しい気持ちになると思います

 

その瞬間に

自分で選んだ道を歩めている

 

を実感がわきます

 

もししてみて

なんか違うなと思ったら

それはそれでいいんです

 

これは自分には合っていなかった

 

というのが分かり

前に進むことができます

 

 

自分のモヤモヤを見ないことにして

何もしない方がもったいないですよ☺