私が本格的にアロマを
学びはじめて約8年

 

↓私が初めて本格的に学んだ資格講座はこちら

 

 


講座などの
お仕事をし始めて
約4年程

私が6年前
ある教室の講座を
受けたいなと思って
相談会にいったところ
まず言われたのは

「姫路でアロマを仕事にするのは難しいよ」

でした

私からしたら
当時アロマトリートメントのモニターさんに
材料費+1000円程頂いて
施術していて


お代を頂くからには仕事!
と思ってしていたので

その先生の言われる意味が
今ひとつピンと来ませんでした



だって私は
好きなアロマでお代を頂いて
施術という仕事をさせてもらえてるよ!
と思いました


今までの
組織に所属してお給料という形でして
お金を頂いたことがない私にとって



自分でしたいと思い
お金と時間を投資して


はじめて
0から自分が動いて頂いた
お仕事でのお代

ということが
とても嬉しかったんです!

 



私からしたら
「ちゃんとアロマを仕事にしてます」

という感じでした

たぶんその先生が言われるのは
「アロマで生活するだけのお金を・・」
ということだったと思います


私自身も
インスタで発信しても
なかなか繋がらなかったり
1ヶ月の内1、2日
もしくはゼロ!
アロマの仕事がない時は
どうしようと
思ったことはありましたが

「アロマやめよ!」

と思ったことはなく

アロマを続けるために
看護師のお仕事をしながら
カルチャースクールの
講師募集に応募して
講師をしたり

 



アロマの先生から
20人規模の市民講座の引き継ぎを
できるかどうかも考えず

引き受けたり
(どっちも講師経験もないのに)


 

生徒さんが集まる見込みもないのも

アロマコーディネーター養成講座の認定校になり

ホワイトボードや机も準備して

講座の意見を聞くために

お友達に試しに受けてもらったり

 

 

こんなんしてほしい!って言われたら
まずやってみよう!精神で引き受けたり

お友達に講座やトリートメントを
モニターとして受けてもらったり

開催予定もないのに
色んな講座案や
考えを
ノートに書きまくったり

ニーズを知るために

それを友達に見せて
「こんなんどう思う?」と
聞きまくったり

気になる講座は
どんどん受けたり

今は勉強しながら
【小さな実験】をする時だ!

と思って
細い糸が切れないように
色々あれこれしてました

それこそ
「アロマを続けるため」
に色々してきました

そしてその【実験】の一つが
少しつながって
だんだん太くなって・・・

辞めずに

アロマのお仕事ができています

もちろん今でも
色んな【実験】はしていて
もちろん失敗もあります

でもそれは失敗ではなくて
✔自分には向いてないのが分かった
✔上手く行かない方法が分かった

ということ

飽きっぽい私が
なんでこんなにアロマに対して
諦めが悪いんだろう?と
考えると


アロマによって救われる人が絶対いる


ことを確信しているからかなと

 

そもそも

看護師になりたいと思ったのも

アロマを学びたいと思ったのも

 

家族を含め身近な人が

辛い時にサポートしたいから!

 

でした



実際
活動範囲が広がってくると
「アロマを知って本当に良かったです!」
「あの時のアロマを教えてもらえて
 元気になりました!」

という声をかけてもらえる度に

なんとも嬉しい気持ちがこみあげてきて

「もっと頑張ろう!」

と私の糸はもっと太くなるのです笑

こんな幸せな仕事はないなと
思います☺️

なので
これからアロマを仕事にと
思われている方も多いと思いますが

細い糸を切らさないように

続けている内に
その糸に救われる方もいます☺️

続けていく方法は
たくさんあるので
目先の成功に惑わされずに

私は生徒さんからの
「先生(私)からアロマを教えてもらって
 本当に良かった!
 学ぶ楽しさも自分を大切にすることも
 知ることができました!
 私もこれからそんな人を増やしたいです!」
 
というように
生徒さんが前向きに進んでくれるのは
いくらにも代えがたい価値のあります

そこから
また良い循環がうまれる

アロマにはそんな可能性が
あります✨

そんな素敵なお仕事は
なかなかないと思います😊

だからアロマのお仕事はやめられません