私がアロマで目指していること

 

それは

 


女性がやりたいことを

諦めない


 

をサポートすることです!!

 





私自身


長女出産後の


心と体の変化で


どん底くらい


しんどい経験をしているからこそ



言えます!!







やりたいことを



諦めないには!!



 


心と身体のバランスが


整っていることが大切です音符

 

 






私には娘2人がいますが


 

女性だからこそ


 

訪れる心と身体の変化ってあります電球



それは

 

月経にはじまり


妊娠出産


更年期



と変化の多い女性のからだ




まして

 

人生100年時代といわれるなか

 

最新の女性の平均寿命は


87.57歳(2022年データ)


です!!





 

例えば


正社員で65歳で定年退職したとしても


残り22年あります電球





この変化の多い長い人生



なにも対策なしでは



心と体を整えて



やりたいことを挑戦することは



難しいでしょうびっくり 








私自身小さいころから

 

自立したいという気持ちと

 

ずっと続けれられる仕事がしたいという

 

気持ちから

 

社会人になってから

 

看護師になりました!!

 



 



 

今思うと



私自身


看護学校に行く前の前職である


ドラッグストア勤務時代で



体のことには興味があったので


 

体のことを良く考えて


予防や対策はしてきたと思いますニコニコ




!!



心の対策はしてきませんでしたショボーン

 



 

それが分かった出来事が

 

7年前の長女の出産でした!!




 

自立したくて


看護師になったのに

 

出産したとたん

 

 

育児・家事は私


仕事は夫

 

 

私は家にいるんだから


家の事して当たり前だよね

 


という風に


自然となっていましたびっくり

 


 

育児ももちろん立派なことだけれども


私にはそれ以外のやりがいも欲しかった!!

 

 


そんな時


看護師の仕事の紹介がきて


こんな良い条件のお仕事はない

 

と思って飛びつきました!!

 


 

そんな時夫がいった言葉

 

 

○今の家事育児レベルを落とさなければ


働いても良い

 

 

○今働く必要なくない??

 


という言葉でしたびっくり




 

 

結婚出産した途端


 

なんで私は


仕事をしたいという権利が


失われるんだろう


 

子育てしながら


働くには


自分ひとりで


家事


育児をした上でしなあかんの!?

 


結婚したのに


夫は協力してくれんの!?

 

 

私が働きたいっていうのは


贅沢なことなん!?

 

 

という

 

もんもんとした


めちゃくちゃしんどい時期を過ごしましたショボーン

 


私も維持になって


あなたの協力は得ずに


やりきります!!


というスタンスでしたえーん

 


今思うと夫も


仕事がしんどい時期で


私が子育てでげっそりしていて


疲れているのを


心配してくれて!?


言ってくれたのかもですが



お互い話し合いが



足りませんでしたショボーン



 

 

結局思うのは

 

私は

 

諦めたくなかった

 

んです!!

 

 


諦めたくはなかったけれど


心が整ってなくて


とてつもなくしんどかったショボーン






夫ともっと



腹を割って本音で



話し合えば良かったのですガーン





待ちに待った子供なのに


一人ぼっちで


子育てをしている感覚が


常にあって


辛かったショボーン



このときの私は



心が荒んでたんですよねガーン





そんなときに


やっぱり助けになってくれたのが


途中から通い出した


アロマなのでしたルンルン




普段


イライラした気持ち



社会から取り残されると焦る気持ち



を癒やしてくれました音符

 

 


あの時


アロマがあったおかげで


途中から仕事と子育ても


やりがいが感じられて過ごせたと


思いますニコニコ




私は途中で活用しはじめましたが



どうせなら



もっと早く知っておいたほうが


良かった!!



と思いますキラキラ



だから



女性の


やりたいを諦めずに


生きていけるように


アロマでサポートしていこうと


決めたのです音符



▼そんな思いが詰まった更年期アロマセルフケア通信講座作ってます音符