今日も


アロマコーディネーター養成講座でしたニコニコ



有り難いことに



一年前とは比べものにならない位


アロマのお仕事ができて



感謝ですニコニコ音符





今日はレッスン12の


〈フレグランスの知識〉でした音符



精油を


香り立ちのスピードによって


トップノート

ミドルノート

ベースノート


に分けます♪



それを


バランスよくブレンドすることで


オリジナルの香水ができますルンルン





私は記念日の時に



よく作っていて


香ると


その時の気持ちが蘇りますニコニコ



↓作ったものの一部


左から


電球4年前

 アロマセラピストを授業中に作ったもの

 「理想のアロマセラピストをイメージして」

 というテーマだったような・・・


 ローズマリーが好きで

 ローズマリーのように

 たくましく

 でも小さい花を咲かすように

 繊細な気持ちも忘れず


 という思いを込めて

 ローズマリーメインの香りですキラキラ


電球左から2個目

 約6年前

 アロマのお仕事を決意して

 はじめての受講した資格講座

 アロマコーディネーター養成講座

 レッスン12で作ったもの


 香りはゼラニウムや柑橘系の 

 爽やかな感じにキラキラ



電球右から2個目

 約8年前

 アロマをはじめてちゃんと知った

 カルチャースクールで作ったもの


 当時

 好きな香りばかりを入れたので

 柑橘系メインですニコニコ


電球1番右

 2年前

 アロマでのお仕事をしようと

 決意したときに作ったもの

 パチュリやらジャスミンなど

 保留剤や濃厚な香りも入れて

 少し大人な感じに!

 

 アロマの知識も

 積み重なってきたときなので

 トップ〜ベースへの

 香りの変化も楽しめるように

 1滴ずつこだわって

 作ったものですニコニコ




出来事と香りは


記憶にとても有効なんですキラキラ



それは



人間の五感の


触覚・味覚・視覚・嗅覚・聴覚の中でも


嗅覚だけ


海馬という記憶を司る部分が


脳の部位に


ほぼ直接的に電気信号を


送ることができるからですニコニコ





香りと記憶のように


香りと脳が結びつく仕組みは


プルースト効果


と呼ばれますニコニコ





今日の生徒さんも


作った自然香水を香ると


アロマを学んでた気持ちを


思い出してもらえると


嬉しいですニコニコルンルン



後講座も残り数回!!



楽しみましょうルンルン