今年初の講座がスタートしましたニコニコ


 


場所はリビングカルチャーさんでの

講座です音符

 



テーマは

 

帰ってすぐに使えるアロマ講座



(この講座
 持ち帰ってすぐ活用できるように
 3mlサイズの精油現品を用意していますルンルン

 

ですニコニコ

 




この内容

 

一昨年


はじめて


講師として講座する時


どんな内容が良いかと考えた時

 




たくさんの精油を紹介するのも良いけれど

 

数種類の精油をちゃんと使えるようにする


講座って以外にないんだな

 


私がアロマセラピーを


習い始めた時に


それを知っていたら


余らせてしまう精油がなかったかもびっくり

 

 



という思いがあって作りましたニコニコ




なので


この講座は


昔アロマ初心者だった


私が受けたかった講座

 


つまり


アロマのはじめの一歩として


おすすめですキラキラ 

 




なので


1回の講座で紹介する精油は


1種類のみですルンルン


(話の流れで他の精油のことを


話すことはありますが)

 

 


今回は


 

オレンジスイートです




 

 



オレンジスイートっていうと


老若男女


(私は噛んでしまうので

ちゃんといえませんが笑い泣き

 


好まれるイメージの精油で


 

日本ではトップに入るくらいの


人気度です!!

 


 

でも


ディヒューザーなどで


香りを漂わす


芳香浴以外で


オレンジスイートの活用法を


知っている方って


どれくらいいますか!?

 

 

 





実は

 

オレンジスイートって



たくさん使い方があって



家庭でのホームケアで



とてもおすすめなんですニコニコ

 

 

 


それを


●どんなシュチュエ―ションで


 活用した良いのか


●そんな時はどんな方法での


 活用がおすすめなのか

 



などお伝えしています音符

 




そして実験や実習も


盛りだくさんしましたキラキラ

 

 



これは

 

オレンジのリモネンという成分は


油をよく溶かすんだよ~という実習

 



 

発砲スチロールに

オレンジスイート原液1滴垂らしたら

こんなに溶けましたびっくり




 

 

 

そしてこれは


最も簡単な香りを楽しめる吸入方法


の実践





少し熱めのお湯にオレンジスイート1滴


垂らします音符

 


そしたら立ち上ってくる蒸気を


吸い込みます

 

 

 

とっても手軽ですニコニコ


以前の写真ですが


こんなふうに


上からタオルをおおうと


よりおすすめです音符

(ちょっと隙間があいていますがアセアセ




 

受講生さんは

 

「こんな方法もあるんですね


 これ温かくて良い香りで良いですラブ

 

 

と喜ばれていましたキラキラ

 

 


 

ティッシュに垂らすのもオススメですが


お湯にたらすと


蒸気でふんわり温かさも伝わって


良い香りをともに


表情筋もゆるみますよ音符

 

 

 


アロマクラフト作成では


アロマバスソルトを作りました


(写真はないですが)

 

 


 


ここで今日講座をしていて


改めて再確認した話なんですが・・・!!

 

 


今日は少人数ということもあって



結構余談が多くなってしまったんですびっくり

(いつもかもしれませんが)

 

 

そこで


同じ柑橘系でも


メインのリモネンという成分は


どの柑橘系の精油にも


多く入っているけれど

 


グレープフルーツとか



レモンとか




リモネン以外の



残りの少し成分が違うだけで


香りが全然変わるんですよ~

 


だから


同じ柑橘系でも


精油の働きが


少し変わってくるんですよニコニコ

 

 

 

というお話しをしましたキラキラ

 

 




すると


受講生さんの表情が興味津々に!!


(私が勝手に思っているだけかもですが)

 

 


少し成分のことを知ってもらうと


同じオレンジスイートでも


もっと奥行きがあって


深くみることでできます音符


(うまく伝えられませんがアセアセ

 

 



これが


精油1本でも


活用範囲を広げられる


生きた知識の一歩になります音符

 

 



そんなことが少し伝わって


嬉しいなと思った


仕事始めでしたニコニコ

 

 


 

今年も


●アロマに興味があるけれど


●使ってみたけれども


 いま一つ良さが分からない

 

 

という方の為に


精油を見る目が変わるよう


役立つことを


お伝えしていきたいと思います音符