今年はアロマの通信講座を


作りますニコニコ




(まだまだ構想練り中です)





プレ更年期〜更年期世代に


使えるアロマを




作りたいと思った理由は




○カルチャーに受講される方


○トリートメントにこられる方


○周りの友人



と話していると


結構


更年期に 


悩まれているからです💦






そのケアのためにアロマを使いたいと


思ってくださる方もいておねがい




でもショボーン



星具体的な方法が分からず


続けられない



星使ってみても


どんな精油、資材を買えば良いか


分からなくて続けられない



星もっと知りたくても


どこかに通って学ぶ時間が


とれない




星アロマには興味はあるけれど


そもそもアロマってなんで良いの?




と思っていたり





そんな方たちを


見ると 


本当にもったいないえーん







と思ってしまいますガーン





こんな


ちょっとしたケアから


がっつりケアにまで




使えるツールは


他にはないんじゃないのかなと


私は自信を持って思ってます!!







正直


更年期の本などは


たっくさん出ています!!




読むと


一通りの知識は


入るくらい


分かりやすく


充実のしています音符



アロマのことも


載っている本も


もちろんあります!!





でも


芳香浴だったり


アロマオイルを使った


簡単なマッサージ方法の図だけ


だったりします!






そこで


通信講座を作りたい訳が

   




もっとアロマを使った実践的な


セルフケアをしてほしいから音符






これにつきますキラキラ






でも


通信って結局続かないんだよね

・・・・



と思われている方もいるも思いますニコニコ



私も経験がありますショボーン


やる気になって取り寄せたけれど


お蔵入りになった


通信講座は数多く・・・


例えば


○行政書士(←転職したくて)

○カラーセラピー

○漢方の何か


もろもろ・・・




テキストを見るだけでは


続かない・・・のが


通信講座だと思うのですガーン



そこで!!


作る通信講座は


3つのポイント


考えていますニコニコ





①つめは

定期的に


テキスト内容の


講義形式の


補足メールや



へぇ〜な豆知識


おもしろ知識を











そうすることで


最近テキストを見ていなくても


メールを


読むだけでも良いし




メールを読むと


テキストも見てみようかな・・・






と思ってもらえると思いますニコニコ





②つめは音符







私も経験があるのですが


マッサージ方法とかがテキストに


載っていても


ページを持ちながらするのは


ページがパラパラめくれて


見にくかったり





文章での


説明かわかりにくくて


これあってる?


となるときありませんか?


     





アロマのクラフト作りも


同じです!




毎回作ろうと思っても


本でページをさがして


説明を読んで・・・





となると


なかなか手間ですガーン

  


そんな手間は


動画で解消できる


通信講座に音符






③つめは



情報がまとめられた


通信講座!!



更年期に良い漢方はこの本


ストレッチはこの本


美容はこの本・・・




とあっちこっち


その都度


本を探しても


結局


続けられないガーン






なので


この一冊におまかせ!


という内容にしようと


思ってますニコニコ




もちろん!!



アロマの活用法を


ふんだんに盛り込みますニコニコ









というふうに


今はこんな内容で考えていますニコニコ



募集開始は


4月頃を


考えていますニコニコ




間に合うかなびっくり💦





是非是非


実践的な


アロマの通信講座




楽しみにしててもらえると 


嬉しいですニコニコ