《2022年度の棚卸し》

昨年の講座をまとめて

振り返りましたニコニコ




・どんな内容か

・補足で話した事

・使った精油

・作ったクラフト

・来られた方の反応



などまとめました音符



この棚卸し

2021年もしたのですが



2022年は

2021年よりぐっと

講座回数も

講座で出会えた方が

増えてて

嬉しいラブ



✾2021年度
 講座回数 17回
 累計参加者様 47名様
 +トリートメント

✾2022年度
 講座回数 21回
 養成講座開催回数 41回
 累計参加者様 127名様
 +トリートメント





昨年は

アロマコーディネーター

養成講座を

本格的に開始したこともあり


講座開催日が

とても増えました♪

単発の講座でも

インスタを見て

来てくださったり


カルチャーでは

クールが変わっても

毎回参加してくださったり



定員10人超えの

講座をさせて頂いたのも

昨年が初めてでしたニコニコ



それ以外にも


私がトリートメントを

学びをはじめてからの

この5年間

定期的に

トリートメントを

しにきてくださったり

こんな時は
どんなケアが
おすすめ?


こんな内容で
講座をしてほしい!!

と声掛けをもらったり



講座がない日でも

内容を考えたり

テキスト作り

仕入れ

試作づくり


など
嬉しい忙しさでしたニコニコ



少しずつでも

今このように

アロマのお仕事を

させてもらえるのは


なんの経験も実績もない

私の講座や

トリートメントを

受けてくれた

友人や家族

からはじまり



一昨年はじめて

インスタで

ドキドキしながら

ハンドトリートメント講座を

募集して



募集をはじめてすぐ

「募集がはじまるのを待ってました!」と

申し込んでくださった方がいて


それがはじめての

知り合い以外の受講生さんでびっくり



緊張しつつも

アロマを伝えられる

機会もいただけたことが

嬉しくてニコニコルンルン
 



それからカルチャーも

やってみようと

決めたのを覚えていますルンルン



それからは

受けてみたいと

申し込んで下さった方が

いて下ったおかげで

たくさん講座ができました音符



振り返りは

・こんな講座をしたな〜とか

・この伝え方は良かった

・もうちょっとわかりやすい方が良かったかな?



とか

参加して下さった方の

顔を思い出しながら

まとめていましたニコニコ



今年は

もっと生活の役に立つ

アロマをウインク



そして私は 

トリートメントが大好きで

絶対!!

したほうが良い!!

思っているので



是非音符

日常に活かせる

アロマのセルフケア講座を

たくさん

伝えて行きたいと思っていますニコニコ