先日

オリジナル講座

 

【こどものためのアロマでお手当講座】

虫刺され・かゆみ編

 

のプライベート開催をしましたニコニコ



 




 

 

こちらの講座への思いはこちらを・・・

 

  


 

 

 

 

 

この講座を作る時に意識したのは

 

アロマだけに頼らないようにする

 

 

ということですキラキラ

 

 

アロマを推しているのに

なんのこっちゃという感じですがびっくり

 

 

 

私がアロマを含む自然療法を知ったとき

自然療法だけに頼ろうとして

しんどくて

痛い目にあったことがあります

 

 

 

ホームケアをするにあたって

アロマを含む自然療法と

薬を含む西洋医学



 

のそれぞれの得意分野を知っている方が

良いというのがありますルンルン

 

 

 

 

そんなこともあり

 

この講座では

 

アロマでできる範囲

できない範囲もしっかりお伝えしますキラキラ

 



 

 

 

そんな思いのあるこの講座

受講頂いた方は

 

私のこのブログも見て下さり

家庭でもホームケアに精油を

取り入れてくださっているとのことラブ

 




 記事を読んで下さり

ユーカリラディアタを購入され

こどもさんの鼻水の時に

活用して下さったとのことニコニコ

 

 

 

すごい良かったですおねがい



嬉しすぎます目がハート

 

 

 

 

 

 

 

そんな前振りが長くなりましたが


 

アロマでお手当講座スタートです音符

 



虫刺され・かゆみのケアで

知っていおいた方が良い項目を

まとめると

なんと17ページにもなりました!!



 



 

 

でもこれは

自宅に帰っても

見てわかってもらえるように



しっかり記載してあります音符




困ったときに引っ張り出して

見られるようにしていますニコニコ

 

 

 

受講生さんも

「すごいボリュームですねびっくり

 

とまず一言

 

 内容は

はじめに



出会う機会の多い

虫を

・血を吸う

・刺す

・噛む

・接触

 

に分けてお伝えし

どんな対策

刺された時の対応などについてお伝えしますちょうちょ

 

 

その後は

☑虫さされ対策

 刺される前提ではなく対策も重要です



 

☑お出かけに持っていきたいもの

 すぐにお手当できない環境でもっておくと

 役立つものをお伝えします

 ここアロマも入りますよ

 例えばファーストエイドキット


▼私が持っているのはこのタイプ▼

ファーストエイドキット




 

☑アロマを含めた自然療法を

ホームケアに入れたい時に

知っておきたい事



ここで

お薬を含めた西洋医学と

自然療法の違いについて




これを知っていると

なんでも自然療法で

乗り切ろうと思わなくなります!!



それぞれの得意分野を活かす

取り入れ方がおすすめですニコニコ

 



☑虫刺され・かゆみに対して

アロマ、ハーブウォーターでできること



こどもに使える精油を紹介し

具体的はお手当例も



そしてこどものケアにとてもおすすめな

芳香蒸留水(ハーブウォーター、フローラルウォーター)もご紹介します



 

☑市販の虫よけスプレーとは?

市販の虫よけに使われている成分もお伝えし

アロマの虫よけスプレーとの

使い分けについて

具体的にお伝えします音符




 

☑【実習】虫(蚊)よけスプレー作り

受講者が実際に

お子さんに使われるということで

そのシュチュエ―ションを

イメージしながら作りました音符

 

 

 






アロマに興味がある方だったので

とても楽しく作っていただけましたニコニコ

 

 


※このラベル、スペル間違いがあり
後日新しいのをお渡しします💦


「簡単につくれますね音符

これだったら自分でもつくれるかもニコニコ

 

 

 

 

と言って頂けました音符

 

 

 

 

 

講座内では

 

こどもの虫刺され・かゆみに使える精油を

何種類か紹介しましたが、

全ては揃えられない

 

 

そして

揃えても使い切れない

 

 

とのことで

 

もし購入するなら・・・

 

 

というお話しもさせてもらいましたニコニコ

 

 

 

そんなこんなで

熱心に聞いてくださり

 

別の講座も楽しみにしています!!

 

 

と言って下さり

この講座を作って良かったなと思いましたニコニコ



 

 

 

こちらの講座

5月は講師宅での受講は

満席となっていますが

6月は受講できます音符

 



 

もし5月に・・・と言われる方は

5月30日(月)10:30~12:00

外部教室の

姫路市東山の学習塾のshow学舎さんにて

開催しますニコニコ

 

料金は3.000円(材料費込)です

 キラキラ

 

お申し込みはこちらより

受け付けていますニコニコ

 

アロマでお手当講座お申込フォーム♪ 


 

 

 

もちろん実習もあります音符

 

 

 

この講座を構想した時

知りたいと思う人に伝わるかな・・・と

正直不安でしたが

 

思い切って作って良かったと

実感した日でしたキラキラ

 

 

 

これからも

毎月テーマを変えて


その季節に起こりやすいこどものトラブルを

取り上げて

それに合わせてアロマでのお手当方法を

お伝えしてきますニコニコ

 



 

お家でのアロマでのホームケアで

お母さんの気持ちが楽になりますようにキラキラ