こどもって良い香りが好きですにっこり

 

 

先月の話になりますが

幼稚園を卒園した長女



 

仲の良いお友達と

思い出に残るパーティをしたいなということで

自宅で卒園パーティをしました

 



 

せっかくなので

記念に残るよう

去年こどもの夏休み講座で人気だった




 

香りキャンドルで作るアロマキャンドル作りを計画ニコニコ

 



 前日に事前準備として

香りのブロックをつくりますキラキラ



これはロウソクを溶かして

クレヨンで色付けします



 

そしてその中に精油を入れて香り付け




 

後はある程度固まったら

型抜きで型を抜く




香りブロックの完成です

 

 



私は色別に


オレンジ⇒オレンジスイート

黄色⇒レモン

ピンク⇒ラベンダー

黄緑⇒ユーカリラディアタ

水色⇒ローズマリー


にしましたキラキラ

 

型抜きで余った周りは

カッターで細かくカットして

底に敷くようにニコニコ


 

 

ロウソクを溶かすので気をつけなければいけませんが

型抜きなどは我が家の2人娘も手伝ってくれましたニコニコ

 



 

 

当日は

こどもたちに香りの説明と作り方を説明して

作ってもらいます。

 



 

 

作り方は簡単ニコニコ


型抜きしたブロックから

キャンドルの飾りつけたいものを何個か選んでもらって

 



紙コップの底には

カッターで細かくカットしたブロックを

底に敷いて

 



側面に型抜きブロックを配置したりは

お任せですニコニコ

 最後に溶かしたロウソクを

流し込んだら

待つばかりラブ





 

男の子もいましたが

 

良い香り~ラブを目を細めたり

 

なにこれびっくり

 

とクンクンしながら

目をキラキラさせて楽しんでくれましたキラキラ

 

 仕上がりはオリジナルの可愛さラブ

飾り付けをモリモリにしたり


シンプルにしたり音符




 

香りもなじみがある柑橘系のものを選んだり

 

ラベンダーやローズマリーなど

普段なじみがないものもまぜたり

 

 

精油は100%天然のものむらさき音符

 



合成の香りが多い日常生活の中でも

自然の香りに触れる機会を

少しでも作ってあげれたかなと思いますにっこり

 

 



 

昨年のshow学舎さんで開催した

このアロマキャンドルの

夏休み企画では

来てくださった方は

夏休みの工作に出されるとのことでしたニコニコ



 

 


この

香りブロックのアロマキャンドル作りを

開催させて頂いた

show学舎さんでの

《ママのための月1アロマ講座》を

リニューアルして



5月より

《こどものためのアロマでお手当講座》として

始動しますニコニコ

 

 


リニューアルしますが

講座私が伝えたいことは



 

こどもの自然で

健やかな育ちをサポートすること



 

 

ですニコニコ

 



今は便利なもの

楽なもの

忙しさを助けてくれるものが

たくさんありますが

 



忘れていけないのは

 

こどもを自然の中で

こどもを見ること

そして必要なときに手をかけること

(わたし自身の戒めのためにも・・)

 

 


アロマセラピーの香りは

今失われつつある

自然の源泉であり

また負担がなく

心身に働きかけてくれますルンルン

 

 



そんなこともあり

今年もこどもの夏休み講座

開催しますキラキラ

 



 

開催も昨年は1日だけでしたが

何日ができたら良いなと思っていますので

是非チェックして頂くと嬉しいですニコニコ

 

 



こどものちょっとした不調や

こころとからだのセルフケアとして

アロマを取り入れたい

ママ向け講座はじまりますにっこり



 

こどものとって良い香りは

短いこども時代を

彩りある良い記憶として残しますニコニコ

 

 


良い香りの体験の積み重ねが

心の安定にもつながりますにっこり

 

 


こどもは良い香りが好きですよおやすみ

 

 


そして

アロマも好きですよキラキラ

 

 

 

 

 是非

お家にアロマおすすめですニコニコ