更年期ってなんとなく終わるもの?




今日は
メノポーズ(更年期)についての
講座を受けましたニコニコ




この更年期
ずっっと気になっていたもので
女性なら
間違いなく訪れるもの


女性ホルモンが
急激に減ることで
心や身体に様々な変化が起きます


症状は多岐にわたっていて
一見関係なさそうなのも含まれているので
見落とされてしまいがちです!!


現代は
平均寿命ものびて
女性なら87歳
閉経の平均年齢が51歳



ほとんどの女性は
閉経後30〜40年生きていきます




私は
アロマセラピーは
家族はもちろん
中でも
女性のセルフケアに活用できる!!

っていう確信のもと
学んだり
お伝えしていますニコニコ




その中でも
ホルモンバランスの
著しい変化のある更年期は
抜群におすすめですニコニコ音符




香りは鼻から入り
脳に届きます

脳でも本能と言われる
中心の部分である
大脳辺縁系に働きかけます

ここは
感情や記憶といったことに加え
自律神経やホルモンバランスを
コントロールするところでもあります

更年期の
なんとも言えない不調や
誰にも言っていないけれど
しんどいときに
アロマはとても活用できます音符




トリートメントを受けて下さる方にも
更年期前後の方がいらっしゃいます!!




そのトリートメントをもっと
更年期にフォーカスして
できないかなと思い
受講しましたニコニコ   



その中で知ったのは

更年期は誰にでも訪れ
辛いながらも
すぎることはできるけれど 

何もしないままだと
更年期が終わったときには
身体は疲れ切ってしまっているということ





その後の30年〜40年を
健やかに
活き活きと
過ごしていくためには
この閉経前後の5年が大切

とのことでした!!





特に今は
バリバリ働かれている女性も多くキャリアも積まれています

そんな中
更年期による
情緒や身体の不調で
離職してしまう人も
少なくないです





アロマの良さが
テキメンに発揮される更年期

家族や周りの為に
考えて動いている女性

もっと女性は
自分のために
ケアをする時間を取るべきだと
思います音符

本当に未病が大切ですキラキラ




こんなセルフケアや
更年期をサポートする
トリートメント
講座内容にも
取り入れていきます!!

そして
女性が
長い人生
自分らしく
活き活きと過ごせるサポートを
アロマを通して行きたいと
改めて思ったのでした爆笑