《アロマを学ぶならどの協会、教室が良いんですか?》



アロマを学びたいと思った時に

まず迷うのが



協会選び



ネットで検索すると

それこそたくさんの協会や

資格の名前が並んで

初めての方は

よくわからないですよねガーン




私も

資格講座を受けたい!!

思って検索すると

聞き慣れない協会名

講座名で迷いまくりましたガーン





○メジャーな協会の方が後で活かせるかな?

○トータルの受講料はいくらかかるのか?

○通学するにも日程があうのか?

○スクールが近くにあるのか?




など調べることはたくさんですびっくり





アロマの協会の比較は
比較サイトが

たくさんあるので

そこで見てもらうと分かりやすいと思いますニコニコ






ここで
もし私が今から
アロマを学ぶなら

協会を含めた

教室&スクールを

選ぶポイント

書きたいと思いますニコニコ







まず1番に決めておきたいのは

①アロマを学んで、どんなふうに活かしたいか!

・家族や自分自身に活かしたいのか

・アロマの先生になりたいのか

・アロマトリートメントができるようになりたいのか

ここを決めておかないと

受講し始めて思ってたのと違う!

想像以上にお金を使ってしまった!

ということになりかねませんガーン
 


②通うことにストレスが少ないこと

たぶん皆さん時間をやり繰りして教室&スクールに通われる方が多いと思いますニコニコ

なので

・通学に時間がかかる

・受講日程の融通が聞きにくい

はせっかく学ぼうと思って決意しても

続かなくなります






実際、私の知り合いの方が

アロマのスクールに
兵庫→大阪まで通学されてましたが

娘さんの出産や

ご両親の介護のタイミングが

重なり

継続して通えなくなり

断念されたことを聞きましたガーン



モチベーションだけに

頼っても続かない

大人の学びは

続けるための仕組み作り

環境を整えることが必要です目がハート




女性なら特に

ライフステージによって

環境が数カ月で変わりますよね

そんな時に

数カ月のお休みがとれたり

通える時はまとめて通ったり

そんな教室&スクールなら

理想的かなと思います音符



③協会は自分にとってどうかで選ぶ

現在私は3つの協会に所属していますニコニコ

ニコニコAEAJ(アロマ環境協会)
ニコニコJAA(アロマコーディネーター協会)
ニコニコIFA(国際セラピスト連盟)
の3つです



その経験からお話すると

私がはじめ協会を選ぶとき

知名度が高い協会の方が

お仕事をし始めたとき有利なのでは・・・

と色々考えました

確かに知名度の高い協会は

会員特典も豊富だし

カリキュラムもしっかりしている

などのメリットはあります




アロマの仕事をし始めても

知名度が高い方が有利かも・・・

と思い選びましたが

アロマのお仕事をはじめて  

所属している協会で 

有利になったことはないかもしれませんびっくり




同業の方なら
アロマの協会の違いが
わかるかもしれませんが

生徒さんや
カルチャーなどのお仕事先
アロマを学びたい!と言う方にとっては


アロマの資格をもっているのね


位かなぁと思いますニコニコ




なので協会を選ぶポイントは

協会の内容が

自分のしたいアロマかを
基準に選ぶと良いかと思います♪

例えば

○メディカル系か

○カリキュラムが多様なのか

○トリートメントを学びたいのか

○ライフスタイルとしてのアロマか
未病よりのアロマか

これはその人にとって

違うと思います♪

なので協会のサイト
見てもらうと
特徴があると思います(^^)

 

大人になってから

資格取得を考えるとき

○目的をしっかり決める

○通学にストレスが少ない

○協会選びは知名度よりも自分にあっているか

を総合的に考えて選ぶと

継続して学び続けられると思います(^^)♪

是非これから学びたい方の
参考になれば嬉しいです♪

そんなことも含めて
相談できる
資格講座相談会
実施しています音符


お申込はこちらからできますニコニコ