今日は
アロマコーディネーター養成講座
レッスン3《キャリアオイル》
レッスン4《ブレンドの比率》でした音符






私的山場は
飽和脂肪酸と
不飽和脂肪酸

なかなか難しいけれど
つながると納得ニコニコ




酸化が早いから
使いにくい・・・

ということではなく




皮膚や身体の状態によって 
キャリアオイルを
使い分けられると
お家でのセルフケアも広がります音符



今日も早速学んだ
セントジョーンズワートオイルで
マッサージオイル・・・と
ということで作ってもらいましたニコニコ



左から
セントジョーンズワートオイル
アボガドオイル
小麦胚芽オイル

どれも自然の色です音符
    

そしてレッスン4では
《ブレンドの比率》 







たくさんある精油を
安全性、香りの濃さ、毒性などを考えて
バランス良い香りに仕上がる
方法をニコニコ



 
計算が出てきますが
知っておくととても便利です音符

講座内のアロマクラフトにも



受講生さんが
今日学んだ花系の香りで
ルームスプレーを作りたい音符

と言うことで
贅沢にも
ジャスミンや
イランイランなどを使って
大人の女性のルームスプレーができましたニコニコ


もちろん
今日は学んだ
ブレンドの比率の計算を使ってニコニコ

楽しい〜良い香り〜

とワイワイ言いながら
たくさん作りましたキラキラ

買うより、作ったほうが良いニコニコイエローハート

とも言ってもらえ
とても嬉しかったですハート


そんなんです!!
アロマを知ると
気分によって
ルームスプレーや
クリームをつくったり・・・ 


思ったときに
自分好みのグッスが作れる音符



アロマコーディネーター養成講座では
もちろん
お勉強的な要素もありますが
楽しく
アロマを活用してもらえる
方法もたくさん学べます音符



嬉しいことに
3/8の申込み開始を待ってます!

と言ってくださる方もニコニコ

4月スタート
アロマコーディネーター養成講座
お申込は3/8〜募集スタートです音符

▽詳細です♪▽