《“治す”というより“整える”》

最近主人が
「頭痛に良いアロマないん?」
と聞いてきて
最近何だか違うなぁと思いました 

というのは

 
アロマセラピーを含めて
植物療法の良さは

“治す”というより“整える”

ことです音符





お薬みたいに

頭痛→鎮痛剤→痛みがなくなる

という“治す”
対症療法としてではなく 



頭痛が起こるに至った原因

○肩・首こり
○ストレス
○寝不足
○飲みすぎ(主人はたぶんこれ)
○自律神経バランスの乱れ

などなど原因はたくさんあると思いますが

その原因を見つけて
気づいて
“整える”ことが
植物療法は得意ですニコニコ



なぜなら 
植物は多成分だからです




お薬は
ピンポイントの作用ですが
植物療法は
多成分がゆえ
○皮膚
○メンタル
○ホルモンバランス
○免疫
○自律神経

などに働きかけることができます







なので
先程の肩こりを例にしても  

きっと原因は多岐に渡ると思いますが
その色んな方向から
アプローチできますニコニコ



 

ただ植物療法の
“整える”ことに
“即効性”はありません




なので
“即効性”を自然療法に
求めてしまうと
途端に良さが
伝わらなくなってしまいます


 

長い時間をかけて
培ってきた症状がでるまでの 
生活習慣や
身体のクセ
考え方のクセを

ゆっくり“整え”ていく

すると必ず
“整う”日がきますニコニコ

そんな焦らない気持ちで
植物療法を楽しんで
活用してもらいたいなぁと
思いますニコニコ