来週講座をする
アロマコーディネーター養成講座の用意をしているのですが


本当にアロマって
大人の総合学習だな

って思うことばかりですニコニコ







なぜかと言うと

アロマコーディネーター養成講座では
だいたい
1講座に2つの精油を学んでいきますニコニコ




来週は


レモン(Citrus limon)




がその一つなんですが

レモン精油の説明で
なんと

十字軍の遠征が出てくるんです音符




というのも




❀レモンがヨーロッパに広がったのは十字軍の遠征がきっかけ

というところ



歴史の得意じゃない私は

 
・十字軍の遠征っていつ?
・十字軍の遠征ってどんなんだっけ?
・そもそも何が目的ではじまったやつ?





とか色々紐付けて
調べて行きます

これが楽しくてラブ





もともと歴史は暗記だと思っていたので
高校の歴史で学んだんだろうことはすっかり忘れていますが




大人になってからの
学びはこんなに楽しいなんて音符

一味違います音符





知ると言うことが楽しい!





そして
歴史を知ると




植物、精油1つでも
今では当たり前に手に入りますが



色んな歴史や出来事があって
遠くの海外からやってきて
今ここにある




そう思うと
今目の前にある植物が存在しているのは
当たり前のことじゃないと思えますニコニコ






たくさんある精油ですが
ただ暗記だけでなく
こういう
ストーリーも含めて伝えたいなぁと思いますニコニコ






《レモンがヨーロッパに広まったのは十字軍の遠征がきっかけ》

これでもう覚えました音符

  
大人の学びは楽しくニコニコ

 


こんなふうに
アロマを学ぶと
身体のこと
化学のこと
歴史のこと
生物のこと




などたくさん関係しています音符





まさしく大人の総合学習ですニコニコ