昨日は数年前から気になりつつ行けていなかった
香寺ハーブガーデンさん主催のカモミール収穫ボランティアに行ってきました(^^)
 
山之内という姫路からでも50分ほどかかる限界集落
一面に広がるカモミール畑♪
 
椅子に座りながら、黙々とお花を摘んでいきます(^^)
  
 
こどもたちも摘んだり、虫を捕まえたり自由にのびのびと♪
 
 
 
 
 
横に川が流れていて、川のせせらぎや鳥の声もあり
とてものんびり癒やされながらの収穫体験♪
 
30人いたかな?が約2時間の収穫で
大きなプラスチックケースが1/3ほどに!
 
 
 
このカモミールが数時間程で製品化されるそうです(^^) 
 
 
収穫後は
近くの農家レストラン“且緩々”で身体に優しいバイキングお弁当を買って、外で頂きました(^^)
季節に合わせた食材で身体に優しいお料理ばかりでした!!
 
 
 
 
このカモミールは花だけでなく 
茎などもお米の収穫に利用されたり、農家活性化の期待のハーブなのです(^^)
 
 
 
ここで作られるカモミール米はなんと!無農薬無化学肥料!です
前回購入してとても美味しかったので今回も購入させて頂きました(^^)
 
 
山之内の自然や且緩々の健康料理で、来てくれた人が癒やされ健康になり
それによって出た利益
またカモミールなど山之内で作られたものの利益は、地元の方に還元されるという
三方良しの循環♪
 
製品へのこだわりや愛情が感じられ
是非香寺ハーブガーデンさんの製品を使いたいと思いました!
 
 
自然と共存していくって素晴らしくて共感しまくりで心から癒された一日でした(^^)