こんにちは♪


女性にとって

永遠のテーマ


コントロールしたくても

なかなかできないもの

それは



食欲”



ではないでしょうか

(なかにはコントロールできる方も

いると思います^^;)



最近
アロマでダイエットって
どんな方向から
アプローチしたら良いのかな
と色々本を探してみたり
していたのですが


なにはともあれ
まずは

自律神経を整える


これに尽きるのです

自律神経が整うと
ストレスでドカ食いや
甘いものが辞められない
逆に食べられない

なんてことが減ります


でも生きている限り
ストレスゼロにはできないし
機械みたいに自律神経を
整えることなんて無理なのです^^;



ですので
育児家事仕事と
忙しい女性は
自律神経を整える
セルフケア能力が
必要になってくると思います



そこで簡単なセルフケア


🌿静かな所で深呼吸
🌿アロマテラピー
(宣伝ではなく、これはアロマテラピーのとくいです✨)
🌿自然のなかにいく

などがあります


これらを実践しつつ
食欲をおさえたい!!って時は
もう一歩踏み込んでニコニコ
こちらです!



そう
グレープフルーツの精油です




自律神経には
交感神経
副交感神経があって
働きは下記のように
どちらかが優位になって…
と言うように
バランスをとっています



(株式会社ナガセビューティケァ様のHPよりお借りしました)


何が食欲を減らすのに良いかと言うと
グレープフルーツの香りを嗅ぐと
自律神経である
交感神経が優位になります



すると
🌿脂肪分解がおこる
 →脂肪分解によって生じた脂肪酸を使い
  ※褐色脂肪組織が熱を作り出す
 →エネルギー消費アップ
🌿体表体温が2℃上昇する
🌿消化吸収機能が低下→食欲が低下


※ちなみに褐色脂肪組織
脂肪を分解して熱を発生させる細胞です
赤ちゃんに多いのですが
大人でも肩甲骨周囲や
脊椎周囲に限りあるそうです
そして!
なんとこの褐色脂肪細胞の機能低下や
数の減少が生活習慣病や
メタボリックシンドロームにも
関係しているそうです



これらがおこる過程は
もっと複雑ですが
とっても簡単に書いてしまいました^^;


香りを嗅ぐだけで
身体の反応として
こんなことが起こることが
研究でわかっているのです


ちなみに
グレープフルーツを食べても同じ?
と思うかもしれませんが
全然違うのです


グレープフルーツが
胃の中に入ると
副交感神経
が優位になってしまい
上記の反応と全く逆のことになります
脂肪分解↓ 体温↓


同じ果物でも
身体への取り入れ方で
異なる反応があるなんて
不思議ですよね



ちなみに
効果的な使い方として❀

毎日使うと
身体の反応として
抵抗性が出てきてしまい
逆の反応がでてくるので
香りとして活用するなら
3回/週程度がおすすめです♪



是非
変化の多い女性のライフスタイルに
アロマテラピーを♪