さて今回は 社会人2年目の娘です。。


次の日用に残しておいた
大好きなハンバーグを弟にやりに食べられ

ムキーあいつマジで掃除機の様に食べやがるハッ
と、キレていたのが昨夜。。


娘は 月末月初が忙しく残業も多い
通勤に1時間以上、帰宅は9時半を過ぎる

都心からの満員電車で疲れ果て
帰宅しても気分がピリッピリ

私の何気ないひとことが
どっかにある逆鱗に急に触れたりするので

とても怖い。チーン


玄関ドアの鍵は 娘が帰ったら即開けます
(10秒待たせると機嫌が悪化)
鞄を探すのが面倒で自分で鍵を開けない子

一方、息子にやりがドアをガチャガチャやっていても、気づかないふりで放置します
(自分で開けろよ 真顔 )



帰る早々、娘の口から愚痴が飛び出す日はひたすら受け止め、オカンのボケと突っ込みで笑い飛ばしてすっきりしてもらえるように、、


ええ、
すごく気ぃ遣ってます 真顔


帰宅娘に対してだけは
気遣いのオカンです




そういえば私も…

むかし大学卒業後、結婚するまで
地元で就職し実家に住んでいましたが

初めての職場で、慣れないし
強烈なお局様もいて今ほど図太くなかったので
ストレスも溜まりに溜まるし、、

同業者だった母が
私の愚痴を聴いてくれていました

クタクタに疲れて帰るといつも
台所で私を待っていてくれた母
食卓に座ると温かい晩ごはんが出てきて

私の怒りMAXの愚痴も
うんうん、そうだね、、
と、全部受け止めてくれました


ストレスをスッキリ吐き出し

しゃーない、また明日から頑張ろう、、
と 気分を切り替えられたのも

そんな母の存在があったからだと思う




て、
母とおんなじことしてるやん私



と、最近気づきました…

今になって分かる当時の母の気持ち  



でも私はウチの娘みたいに
母に八つ当たりで
キレたりはしませんでしたけどね…

(ちなみに反抗期もありませんでしたいつも反抗期








いいね、フォローありがとうございます    
また雪予報で寒いですね
花粉もうざくて目もしょぼいし老眼
体調管理に気をつけましょうね。