夜になっても部屋が暑いっす  



田舎の実家では文化の日がお祭りで

神輿を出し 荒神様に供物を祀る


近所で炊き出しをしてお供えをし

甘酒を振るまう習わしがある



寒い濃い霧の中、焚き火の暖かさと

甘酒の香り、近所のおばちゃん達が

こっちおいで〜と笑顔で招き入れてくれた



もうセピア色の、40年以上前のこと

既に亡くなってしまった人も多い


寒さに震えながら

熱い甘酒を飲んだ記憶があるが


今が同じ時季だと思えない  暑い



私は地域の色んな人にお世話になり

育てられた自覚があるけど


ウチの子達にはそんな関わりをあまりさせてあげられなかったなぁと思う。






三連休お疲れさまでした。


私は仕事&ソファのお守りと

最低限の家事で だらけてました   


上の娘もPCで仕事をしつつ

3日間部屋着で同じくだらだら…


息子にやりは6時起きで夕方までバイト、

朝イチから遊んでからの 夜まで別のバイト、、


一日も家に居なくて忙しそうでした。


勉強は1ミリもしてませんにやり

するわけ〜

まぁええけどな。


きっとバイトでたくさんの事を

学んでいるでしょうからね。。  ニヤニヤ