朝起きて
その日にすることを
順番にやっていく


毎日毎日、
淡々と繰り返す


いつまで同じこと するんだろう


何年先まで、


誰のために…






こんな気分のときは特に

自分の大切なものは何かと、
再確認するようにしてる


心を伝えるような連絡はしないから
距離だけでなく

文字通り
離れてしまっている気もするけど 


感謝することを忘れないように。


家族のために 
頑張ってくれている…はずだから


心の病みついでに

もういいやって
思ってしまわないように。





悲しいけど 恋愛感情は
年月とともに消えてしまうと思う


もちろん、
仲が良い夫婦もたくさんいる


私には すごく眩しくて、
辛さと虚しさを増長させる


手にできないものとして… 。



好き、嫌い、険悪、憎悪、

無関心、諦め、自暴自棄、



そして辿り着いた

やり直し、、、



結婚生活の大半をかけて
私たちの関係は色を変えてきた


この先は
どうなるんだろう


また愛し合う、
そんなこと、あるのかな…?


ずっと二人で
歳を重ねていくのなら


その時あるのは
お互いへの情だけかな


積み重ねてきた時間の分の


社会から遠ざかり
頼る人が周りに少なくなって


お互いが生きる上での
必要な人になる


そうなのかな…



どこが幸せの終着点か
まだわからないけど


以前はそうしようと考えていた
子供の手が離れたときに
自由になる選択肢…


それも 音信不通が長く続くと
チラッと思い出す


離れていても平気で暮らせるなら
もういいかな…


そんな
投げやりな自分になってしまう




夫はどう考えているのかな


今のこと、この先のこと


ひとこと言ってくれたら
迷いなくやっていけるのに


私を
必要だと。



でも
何ひとつ話し合えない
ほしい言葉も もらえない


自分たちの気持ちに
向き合う勇気が ないからね… 







あー、暗いよ。

ごめんなさいね〜