悲報!! 留年決定

 

少し前ですが。。。

大学生の息子の留年が 決定しましたガーン

 

 

ハイ、大学に5年行く勉強好きの 

息子ですよ笑い泣き

 

 

今でこそ 笑って話せるけど

決定した時の ワタシは大荒れピリピリ

 

なんで単位落としたの?

ゲームしすぎじゃないの?

学費いくらかかると思ってんの?

就職どうするつもりなの?

学生の本幹は勉強じゃないの?

部屋が汚いから ちゃんとできないんやわ

 

などなど、顔をみれば 小言が溢れ出す母

息子は さぞかし息苦しかったでしょう

 

 

本人はきちんと反省してるのは 

見てて わかるんだけど

 

ワタシの中に

将来の不安とか

お金の負担がチラついて

言わずには おれんのよ

 

 

思い浮かんだ言葉を そのまま

投げつけるワタシと

 

自分が悪いのは 重々承知なので

黙って聞く息子

 

そんな3月の後半でした泣

 

 

リフレーミング

 

このままでは、

息子との関係はよくないし

 

何より

ワタシの胸中の波風が

おさまらない!!

 

 

この状況をどうにかするために

 

そうだ! NLPで習った 

リフレーミングを使ってみよう

と思い立ちました

 

 

息子の留年という出来事に 

ネガティブな感情を張り付けて

そこに ズッポリ埋まっていたワタシ

 

ベッタリ張り付いた

ネガティブ

ひっぺがす作業に着手

 

そして今までとは違う 見方ができるよう

更に探っていきますよ

 

 

留年=人生の失敗

 

まず、冷静に考えて

留年=人生の失敗 なんてことは 
絶対にない
 
留年退学不合格も 
人生の ある一地点での結果であって
それが 人生の全てではない
 
 
頭じゃ わかっているんだけど、
息子のコトになると
見えなくなってた
 
感情が先走ってたよ滝汗
 
 
息子がこの留年を
チャンスに変えるコトだって 
あるかもしれない
 
1年余分があるから
サークル活動に専念してもいいし
就職に役立つ資格を取ってもいい
 
今まで課題に追われて 忙しくしていたから
もう少し 大学生活を 
楽しめるかもしれないよね気づき
 
 
この留年を 生かすも殺すも 
息子次第
 
これは息子の問題であって
ワタシの問題ではない
 
 
母がするべきは 
息子の行く方向を見守ることで
過ぎた事を グチグチと言うのではないよね?
 

 

避けては通れぬ学費問題

 

そして、避けては通れない 

学費問題札束

 

 

元々 ワタシと息子との約束は

 

・ワタシが出すのは大学4年間の学費のみ

・就職したら 実家を出て独立

 

息子と話し合った結果 

 

・5年目の学費は 息子自身が負担

・4年生が終わったら、実家を出て下宿

      下宿費用は要相談

 

 

そもそも留年してなかったら

社会人生活一人暮らし

同時スタートの予定だったのね

 

それはそれで 息子には かなりの負担

だろうな と思っていたの

 

慣れない仕事と&一人暮らしで

体調不良とか鬱とかも ありえるかも⁈

って心配してた

 

でも ここで独立しないと、

ずっと実家住みで

ワタシと共依存な未来もチラついてて。。。

 

いろいろ考えた結果の 元々の約束だった

 

 

だから、留年することで

一人暮らし経験が 

先に1年できる

と思い直してみたの

 

本人にも その自覚が出てきたのか

台所に立ったり、掃除の仕方を

YouTubeで見てる

見るだけで、掃除は しないし、自室も汚いまま

自分だけの家になったら

 キレイに使いたいんですって真顔

 

 

ココロが軽くなる捉え方

 

こんなふうに、冷静になって考えたり

別の視点から見るようにしていくと

 

息子の留年という現実に 

ココロがザワつかなく

なってきた

 

 

それどころか

 

卒業したら 何十年と働くんだから

1年くらい学生が延びてもいいっしょ

 

なーんて思っちゃうくらいの 変わりようw

 

 

こっちの方が

ワタシのココロは

断然 軽くなったし

息子と 衝突 (主にワタシから ぶつかりに行く)

することもない

 

 

こんな風に、物事の捉え方を変えることで

随分と気持ちが 楽になるんだな~ と実感

 

どんな事象でも 

捉え方で 気持ちが変わる

ことを身をもって実感

 

ワタシにとっても

良き学びの機会だったよチュー

 

image