お伊勢参り 2日目は、伊勢神宮へ 参拝です。

 

朝5時から 参拝可能らしいのですが、流石に5時は…

ということで、朝7:00 に 伊勢神宮 下宮 からお参りします。

 

1月中旬の 朝7:00、空気がキンキンに冷えていて 身が引き締まる思いです。

 

image

下宮へと渡る 火除橋

 

 

まずは 正宮 豊受大神宮へ参拝。

 

image

 正宮 豊受大神宮

 

 

続いて別宮の多賀宮、土宮、風宮にも参拝。

 

早い時間なので 参拝客も少なく、ゆったりと 自分のペースでお参りできました。

 

下宮をゆっくり回って 1時間弱、次は内宮へ向かいます。

 

 

内宮へ向かう途中のおはらい町も、まだ開店前で ガランとしています。

 

image

街並みの美しさが際立ちます

 

 

8:30に 伊勢神宮 内宮に到着。

まだまだ 人は少ないので、こちらも ゆっくりまわれそうです。

 

image

宇治橋鳥居

 

 

五十鈴川の御手洗場も 貸切状態!

 

image

五十鈴川 御手洗場

 

 

冷たい水の中には 小さい魚が たくさん泳いでましたうお座

 

image

魚が もりんこ居るの、見えるかな?

 

 

五十鈴川の冷水で 清めてから 正宮 皇大神宮 へ参拝します。

 

image

正宮 皇大神宮

 

その後、別宮 荒祭宮、風日祈宮へも参拝。

 

 

お参りを終えた後、内宮の敷地内にある参集殿で、とても音色の良い鈴を購入しました。

ここでは、干支の置物や御朱印帳なども販売してました。

 

伊勢神宮内で 購入した鈴の音色、

なんだかご利益がありそうですよね爆笑

 

これにて、参拝は終了。

 

この後は おはらい町&おかげ横丁で、お土産を買ったり お腹を満たしていきます音符

 

image

松坂牛コロッケをつまみ食い

 

 

好みが分かれる 伊勢うどん ですが

ワタシはもちもちな伊勢うどん、大好きですハート

 

image

ふくすけ の 伊勢うどん

 

 

デザートの甘味は、もちろん赤福。

本店は 混み合うので、駐車場の方にある 五十鈴川店が ゆっくりできて、お気に入りです。

 

image

せっかくだもん、赤福ぜんざい も食べちゃうよね!!

 

これにて、一泊二日のお伊勢参りは終了でーす。

 

朝早い時間のお参りの良さを 知ってしまった旅でしたニコニコ