感触診あるある♪ セミナーなのに症例発表しちゃいます。 | 理学療法士:吉田一樹の読むとなぜか得した気がするブログ

理学療法士:吉田一樹の読むとなぜか得した気がするブログ

「治る」を求めるセラピストへ臨床について
「活きる」を求める働く人達へ人生について
吉田流の考え方を綴っています。

どーも!!
週末は店にいないことで有名な旅人、吉田一樹です。


皆さまのおかげで
九州~北海道と全国を旅させていただいております。


とくに感触診セミナーは大ヒットで、
来年も全国行脚になりそうです。


そんな感触診セミナーあるあるを1つ


触診セミナーなのに、
「受講生が治してもらいたがる」笑


セミナー中に受ける側の
腰が痛くなった、手がしびれたというのはよくあります。

そのとき講師は「無理しないで、休んでて」なんて言いません。
その場ですぐに治療します。
やる側の意図が影響して不具合をだすことがほとんどです。


たまーにですが、

受講生が「腰痛いんですけど。。。」とくるので

治療しながら、さっきの実技でやられたの??
と聞くと「いやー、3週間ぐらい前からなんですよー」

……それ、このセミナーと関係ないじゃん。。。。

なんてことがよくあります。笑・笑


そして触診、実技中

先生!!と呼ばれ、駆けつけると

受講生が「凄い固いんですけど、、、」と答えるので
講師も確認して、固い制限方向を問い、
評価が正しいことを伝える。

しかーし、しかし、、目が満足していない。

検査者も被検者も、、、


先生なら、この組織の制限を解除してくれるだろうという
期待感の目、とてもキラキラしてます(笑)


今回もそんなこんなで顎関節治療しちゃいました。

顎関節症のある受講生

開口してもらうと、びっくりするぐらい左側に歪む

北斗の拳の たわば ぐらいに。


あまりのブ表情に思わず本人にも言ってしまったもの。


そこまで暴言吐いたなら治すしかない!

さて、頭蓋をホールドすると
側頭骨がずいぶん制限を受けている。

必殺、ワンストロークドレナージュ。
一瞬で側頭骨の回旋制限が解除

次に
顎関節を評価すると左側に制限がある。

必殺、リコイル。
2発で制限が解除。

これでかなり開口時の歪みが修正。



そして顎関節の左右バランスを整える

必殺、。。。なんだろう。
とにかくメカニカルな治療を愛する先生から教わった方法


これでさらに歪みが整った。


あと少しだ!

そこで脊柱に注目、
そうか、脳脊髄液が足りないんだ!!

必殺、脳脊髄液マシマシ波動!

これで完璧!


閉口時の表情も変わり、
さらに美人さんになりました。

今まで話すときは歪みを気づかれないように隠していたそうです。


治療は5分かからなかったと思います。

あまりの正常ぶりにお互い、
写真か動画とればよかったーと嬉しいんだけど後悔(笑)



受講生の後日談

脳脊髄液減少症の後遺症の中に顎関節症があります。
顔面自体がかなり私は歪んでいたので、
顎の動きが今日の朝もそのままだったのは感動ものでした。

正しいアライメントになり、
10年以上も動かさなかった筋肉や靭帯等々の存在を感じています(;・ω・)
表情筋や頸部トレーニングやると、
生まれたての小鹿のようにぷるぷるぷるぷる。特に左。
萎縮しまくってたんだろうなぁ。

今現在、短縮してるであろう組織の影響で、2横指弱位しか空きませんが
亜脱臼せず 、しっかりご飯が噛めます。
こきんこきん鳴らない。
噛んでるなあって感じ。

そんなアライメントにあった歯の変な風にすり減ってるのを感じると
やっぱりずれてたんだな(笑)と思う。

自分でも、しっかり運動学習させてこれを維持したいです(;・ω・)

小脳テントも右脳左脳繋ぐ組織も引き伸ばされ左右差もできて
一時は小脳大脳が外壁にぶち当たって変な形になってました。
 髄液もなく脳ミソすかすかだったし。

....後遺症がないほうが変だよなぁ。



そして、嬉しいメッセージも♪


朝起きてもそのままだったので、ちょっと涙が出ました(;_;)
10年以上も動かさなかった筋肉がぷるぷるですが、それすらも嬉しいです。
ご飯を両方の歯でしっかり噛めるって凄いです!!

完全に諦めてたので。
仕方ないか~くらいに思ってて。

本当にありがとうございました!

現在は、
左後方の組織でかつんと止まる感じで、
開口でのテンションが凄いです。

でも、
亜脱臼とか左に凄い流れるとかは
意識してやろうとしても流れないです!!







ねぇ、感触診に来てみたくなったでしょー。


って、番宣(番組宣伝)かい笑笑



平成29年11月26日(土)は

[告知]感触診in栃木開催決定♪そのまえにプレセミナーはいかがですか??


[告知]感触診コース7期in栃木が開催決定♪ プレセミナーもやりますよ♪



平成29年10月30日(日)は

[告知]東北限定【超実践】セミナーin宮城


平成29年11月3日(木)は

[告知]NBT協会チャリティーセミナーin岩手 台風10号



平成29年11月6日(日)は

[告知]東北復興・岩手復興祈願セミナーin愛知



ここもクリック↓↓

吉田のセミナー予定 2016