[講師]感触診in栃木 4回目は胸郭・内臓です。難易度AA | 理学療法士:吉田一樹の読むとなぜか得した気がするブログ

理学療法士:吉田一樹の読むとなぜか得した気がするブログ

「治る」を求めるセラピストへ臨床について
「活きる」を求める働く人達へ人生について
吉田流の考え方を綴っています。

どっふーに?



どういう風に?
を聞きたいようだが、娘は、、、どっふーに?


息子もようやく2文字を多く話すようになってきました。

ヤダー(いやだ)。 あ~み(味見)。 ねねー(ねえちゃん)。


特別に何か教えなくても、
普通に会話をしていくだけで子どもはどんどん吸収していきます。


つまり、環境が大事ということ。

部活でも、同じこと。強いクラブに入れば、強くなります。


触診セミナーも同じ。

講師という環境が、受講生の成長のカギを握ります。

リハビリ業界で流行りの
新人1-5年目を集めて、セミナーをする。

「新人向け」「自信がないあなたでも大丈夫」
聞こえはいいけど、講師が低レベルだと露呈しているだけです。

受講生がその講師の同じレベルになっても、
たかが知れている。ということに気が付いてほしいものです。

講師が成長する機会という視点もありますし、値段相応とかね。
まぁ、過大広告じゃないセミナーならいいと思いますけど。


ちなみに感触診は何年目の方が来ても問題ありません!
キッチリ丁寧にフィィ―ドバックしますよ♪



さて、今回は感触診4回目の報告です。

4回目は胸郭&内臓です。


肋骨の裏に付着する 胸横筋を触ります♪


胆嚢が触れたら、胆嚢管や総胆管までも触ります。



骨・関節とは違い、柔らかく、より繊細なタッチが要求されます。


十二指腸は臍を取り囲みます!

なんて断言して1日で3万円ぐらい徴収するセミナーもありましたが、

そんなセミナー団体とは一線を画するのが感触診



指標が全てではない!!

すべては正確な触診。

それが感触診!!!









次回は脈管と頭蓋へ~~。


6期in岩手 7期in栃木 8期in福岡 9期in宮城を予定してます!!


6期の岩手はH29.1-7の7か月間
7期の栃木はH29.1-7の7か月間

8期の福岡はH29.2-8の7か月間
9期の宮城はH29.2-8の7か月間


募集要項や詳細は後日発表します♪



平成29年10月30日(日)は

[告知]東北限定【超実践】セミナーin宮城

平成29年7月から 感触診コースが宮城県にて開催

[告知]感触診プレセミナーin宮城&山形10/29



ここもクリック↓↓

吉田のセミナー予定 2016