全身調整法入門編in宇都宮のご報告 | 理学療法士:吉田一樹の読むとなぜか得した気がするブログ

理学療法士:吉田一樹の読むとなぜか得した気がするブログ

「治る」を求めるセラピストへ臨床について
「活きる」を求める働く人達へ人生について
吉田流の考え方を綴っています。

4/25に宇都宮で行われた
全身調整法入門編のご報告です!



報告!全身調整法入門編 in 宇都宮!
http://ameblo.jp/2014090409/entry-12018903923.html

宮の会Oriental Physio Academy 栃木県支部長の津上です!


4/25(土)に宇都宮にて

吉田一樹先生による

全身調整法 入門編

が開催されましたので、報告させていただきます!


午前中は講義が中心となり
実感のため実技を交えました。


リハビリは機能訓練をしていくもの
というイメージを持つ方も
まだまだ多いのではないでしょうか。


それだけで根本治療できますか?


機能を上げるためには
それに見合う構造が必要です。


壊れかけたパソコンで
良いアプリって使えますか?

ボコボコのバットで
上手くボールを打てますか?

バランスの崩れた身体で
身体を上手く操作できますか?


全身調整法は
言葉の通り、全身を診ていきます。

機能を高めるための前段階・土台
作っていくものです。

機能訓練を否定するのではなく
まずは底上げしましょうよ!

っていう考え方です。

その中でも骨と膜を中心に診て
体液の循環を図ります。
アドバンスでは内臓調整も。
肝臓を調整して
腕の動きや姿勢が変わります。
変化後の写真を取り損ねてしまった…orz…笑

今日の参加者の方は
肝臓の悪い方が多かったようです笑

現在、岩手・宮城で行われている
ベーシックやアドバンスでする
内容の紹介もありました。


今までのセミナー報告でも
お馴染みかと思いますが、
今回もやっぱりありました。笑


ノックして~…
越後製菓!!
Shallowテクニックです!


つづきは

報告!全身調整法入門編 in 宇都宮!