Tiger-OS-X- | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

Tiger-OS-X-


さて、我が音楽スタジオ。
競艇クイーンの楽曲を現在創っているが
(明日から、仮歌レコーディング)

タレント・センティアの楽曲もココで創られている。

主に、作曲は元ビーパブリック、現在吉川晃司等のドラムをしている
麿りん が、東京からやってきて、行っているのだ。

studio

マスタリングまでは、しないんで
デジタルパフォーマ最新盤をPowerBookG4で動かして
デュアルディスプレイ化して使っている。
音源は、TRITON RACK以外は、全部ソフトウェア音源。
オーディオインタフェースは、
M-AUDIOのファイアワイヤーの4in 8OUTの使い勝手の良いヤツ。
ヘッドフォンも2つつながるし、ダイレクトモニタリングもできるから
使い勝手いいっすよ。
バスパワーで動くし。

で、入力キーボードは、ヤマハのMOTIF。
エフェクタ類のアウトボードは一切ナシで、これもプラグイン使用。

MIDIをあんまり使わない時や
きちんとやるときは

写真はiMAC-G5 20インチが写ってるけど
今は、PowerBookG4 15インチの最新版使ってます。
こいつにdigi002をつないで、ProToolsLEです。

セッションファイル、ProToolsスタジオ持って行けば
ちゃんとできるから楽です。

今は、モニタスピーカを、KRKかジェネレックに変えたいな・・・
って感じです。

元々僕もミュージシャン。
中1からバンド初めて
高校卒業時にメジャーデビューの話も来たけど
蹴りました。
で、裏方プロデューサーになって
サザンの松田
さんとかとライブやったりレコーディングしたり
いろいろしてたんですが

音楽だけは、好きにやりたいんで
未だに自由にやってます。はい。

鍵盤は、クラシックピアノを3歳からやってきたんで
専門は、鍵盤です。
もう鍵盤歴、35年目ですね。

で、タイトルのタイガータイガーじれッタイガー(笑)
いろいろ対応してないソフトが多すぎて
使ってません。
今テスト中です。
10.3.9で各種ソフトをドライブしてます。

OSが変わると、安定していた環境が壊れるので
非常に怖いです。

さらに、インテルチップに変わるから
当分は、この環境でやるでしょう。
一度環境創っちゃうと、変えるのがすごい怖いんですよ。
やっと安定した環境がまたゼロから作り直しってなると
もー泣きたいくらい大変っすから。

というわけで、アルフィーの高見沢さんは
早速、愛用のPowerBookにタイガー入れちゃったみたいだけど
大ジョブなのかな・・・。

まぁ、スタジオ別にあるからいんだろう(謎)。

キッカワくんのスタジオもMacで、ProToolsスタジオになってるけど
まさか・・・タイガー入れてないよなぁ(苦笑)

というわけで、起業家でもありますが
アーティストでもあるわけです。
ミュージシャンは、天職かな?
誰にも犯されたくない、金に縛られない
唯一の仕事です。はい。

まあ、音楽ソフトがタイガーにちゃんと対応して
安定して動くようになるには
1年はいつも通りかかるだろうけど
その1年後にはインテルチップマシンが出てくるから
どうなるんだろ??

ホント、マシンに振り回されたくないです。
創作活動は。
アップルさんも、ちゃんと将来設計してから
ユーザーの気持ちになって
いろいろ開発してくだせー!!>ジョブス様

というわけで、今回は、スタジオの話なんかをしてみました。