停滞気味 | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

停滞気味


さて、ヒルズレジデンス(謎)に住むまでと
タイトルを変えてしまったから
ビジネス状況って、テーマも追加しました。

現在は、長崎県某市で、
市競艇事業部発行の、競艇SPフリー雑誌編集人・編集長をしつつ
地元の企業の顧問やら、CFO、COOをやってますが

東京事業部設立の話やら
オファーも実はあるんですが

遅々として進みません。


なぜか?

僕は、頭脳を武器に、身体を一切使わず
人・モノ・金・企業・アイデア・事業を
有機的にリンクさせて、新たな何かを創りだし
利益を上げられる構造にするのが、本業のマルチプロデューサーなんだけど
そんな人滅多に居ない(皆無?)から
スポンサーや投資家、出資者に理解されず

はじめは話が進むものの
途中で止まることが多いんです。

ぶっちゃけ、東京でやってくれって話はあります。

が、来週頭には、ご破算になる可能性99.9%です。

よって、当分は、まだまだ長崎で仕事するでしょう。

僕の助けを求めてるクライアント、かつてのスタッフ、弟子等
東京から来てくれーって声は非常に多いんですが
僕が東京に移住できるだけの条件をクリアできるクライアントが
(つまり、経費的問題ですね)
居ないんですよ。

ギャラは求めてないんですよ。これが(金に興味ないんですよ)
(下手に金儲けると、まーた有象無象が集まってきてめちゃくちゃにされるんで)

東京で仕事する際のスペースと居る間の居住スペース(一緒でもOK)
居る間の経費数十万を
面倒見てくれれば、OKなんですね。

ぶっちゃけ、東京移転費用総額含めても、数百万です。

ここで二の足を踏まれてしまっている状態が多いです。
どのクライアントも。

でも、億単位のビジネスを仕掛けたいって言うのは共通してます。

ぶっちゃけ、数百万の投資なくして、億単位のビジネスをするのは
無理です。
だったら、宝くじ買った方が確率高いと思ってます。

藤田くんだって、株式会社最初に起業するときに
資本金の1000万は、はっきり言って投資だし
その大半は宇野さんの会社の投資だけど・・・。

どちらにせよ、資本金1000万の投資があったから
今、数百億規模のビジネスができてるわけだし

事務所借りるにしても、藤田くんは、40万だっけ?
はじめから高い事務所借りたわけだよね。

クライアントに振り回されるという意味では
僕らの家業は、待ちの仕事なんで
そういう待つストレスは、半端じゃないです。

特に、今回は、歳も38目前だし
人生賭けて、一発でかいビジネス仕掛けて
失敗したら、ホームレスになろうって本気で覚悟していたんで

かなり拍子抜けというか

モチベーションが、マイナス500くらいになってます。

が、長崎でのやるべき仕事はきちんとあるんで
それは、一切手抜きせず300%でやってます。

ちょうど、入稿も終わって、今日データ入稿終わらせて
後は明後日色校正をしたら
校了印押して終わりです。

また1週間後から、次号の制作始まりますけど(涙)。

頭を買ってもらって、生きていくというスタイルの
自称ビジネスアーティストな僕は
非常に、この日本では、生きていくのが大変です。

20代は、理解して、僕の頭を高額で買ってくれた人居たんですけどね。。。

今は居ないですね。

形の見えないモノに、金を出すって習慣が日本には、まだ無いですから・・・。

でも、諦めませんけどね。