コンフェデ杯 | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

コンフェデ杯


さて始まりました。W杯前哨戦。
コンフェデ杯。

日本vsメキシコ

自力で負けましたねぇ。

でもまぁ、今日は内容的には前半は良かったんじゃないかな。
積極的にシュート狙いにいってたし
フォワードも頑張ってたし

なんて、誰でも書きそうなことはやめて(笑)

サッカーチームの監督なんぞも、かつてやっていた僕は
サッカーも会社みたいなもんで
司令塔が、部長クラスか課長かな。現場最高責任者。

監督が社長で、コーチが役員ども。

DFは、経理とか財務で

MFは、総務から人事、企画、制作等現場の中心。

FWは、営業部隊。

GKは、右腕ってところかな。

会社で例えると、これらの機能の仕方で
試合の行方が実は見えたりする。

経理と財務がメロメロなら(DF)なら、点ばかすか取られるし

総務やら企画やら制作やら現場が(MF)が駄目なら、支配されるし

営業が(FW)がメロメロなら、仕事取れない。

右腕(GK)がポカしたら、損をする(点取られる)。

それを、司令塔が監督(社長)の指示で、現場を指揮して
コントロールして、勝負に勝つ!

まさに、会社じゃないですか!

そういう見方したことあります?

僕はそういう見方したりしてます(笑)。

今の日本は、司令塔のレベルに現場がついて行ってない。
って感じですね。
さらに、社長の意向に社員がついていけてない。
ついていけてるのは、中田くらい。
それじゃ、負ける。

教わったことはこなせる日本と、世界中で言われてるけど

中田はそれを激しくイヤがってる。
自分から動けるようになることを望むジーコ社長。
社長と同じ意志を持つ、司令塔中田部長。

あとは、教えられたことを実践するだけのマニュアル機械部隊。

ここが成長しないと、世界はまだまだ。
アジア王者の座も危うい。

今日の試合見た感じだと、全敗もあり得るな。

その屈辱と反省を、1年後のW杯で見事花開かせて欲しい。

チーム日本サッカー株式会社

東証一部上場(世界10強入り)を期待しております(笑)。