ビジネスアーティスト!? | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

ビジネスアーティスト!?


さて、なんでしょう?

ビジネスアーティスト。←。が大事。嘘(笑)

頭脳だけで生きてきた僕は、
クリエーターとして
ミュージシャンとしてアーティストしても活動していたこともある。

で、考えた。

ビジネスアーティストってあってもいんじゃねーの? と。

なにかって?

アーティストって生き物は、まあ芸能界が主だけど
マネージメントやらパブリシティやら、なんやーかんやー
面倒くさいとこは、エージェントや事務所がやってくれるじゃないっすか。

それと同じで
ビジネスでも、面倒くさいマネージメントやらパブリシティを
やってくれて、
ひたすら、ビジネスプランやら、事業プランやら、
相談された案件を考え、産み出す作業に「専念」する。

そんなんあってもいーじゃねーかと。

正直、思考作業以外、したくないんす。

キャッシュフローだぁ、家計簿だぁ、財務諸表だぁ、PLだぁBSだぁ
見たくないです。
面倒くさいです。
金扱うと、アイデアが濁ります。
アーティストですから。

破天荒なアイデアは、金触ったら産まれません。

で、無謀にもビジネスアーティストとして扱ってくれる
スポンサー!? クライアント!? 支援者!?
なんでもいいけど、探してる訳ですよ。真剣に。

マネージャーは、親友が買って出てくれていて
パブリシティと芸能マネージメントは
育てのムスメ(元タレント)が、某芸能事務所でマネージャやってるから
その子に任せることにしている。
が、肝心の、金出してくれて飼ってくれる企業やら相手が居ない。

ソフマップ時代は、僕の師匠が、頭を買ってくれて
まぁ、子会社の常務やってたり、本社の部長やってたけど
出勤も自由。ひたすら放し飼いで、
鵜飼いの鵜のように、餌くわえたら、引っ張られるって感じで
住む家から、なにからなにまで管理してもらって
ひたすら、頭使うことに専念してました。
後にも先にも、そのように扱ってくれたのは、彼だけです。
企業で言えば、ソフマップだけですね。

あれから何年だ?

何人か希望者というか、そういう人現れたけど
実際やってみると
「やっぱ会社に出てこい」
とか
「何時には出社しろ」
とか
なんだーかんだー始まって、駄目になることが多かったっす。
それやられ出すと、まったく頭脳活動ストップするのに・・・。

なんていうか、このデジタルでネットな時代に
会社をフルデジタル化したら
「会議は顔を見てしなけりゃ駄目だ!」
とか
「メールなんかで、物事が伝わるか!」
とか言ってる老害さん達と一緒なんだよね・・・。

ネットやメールでコミュニケートできないなら
今の俺の周りのスタッフも仲間も友達も居ない。

90%以上、こっち来てからは100%ネットです。

弟子もネットで知り合ったし、
今顧問やってる会社の皆さんも、スタッフも、
全部ネットで知り合ってます。

老害さん達が言うことが正しければ
今の友達もスタッフも仕事も無いハズ。
あるってことは、どういうこと?

わかりますよね。

ただ、情報だけは、東京じゃなきゃ駄目です。
地方で手に入る「表に出る情報」は古すぎます。
それで情報つかんでも、もう遅いです。

あと、実際オフラインで逢うことも否定してません。

ネットで知り合っても、必ず1回は逢いますから。僕も。
で、「目を見ます」。

目で決めます。目しか見ません。

目がその人のすべてを表してますから。

と、また話がそれたけど

ビジネスアーティストって
そろそろ一般化してもいんじゃないのか?

しないなら、俺がやってやる。なってやる!!

って感じです。はい。