本 | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ


藤田くん、鹿児島にいたんですね。
長崎通り超えちゃってますねw
長崎もいいとこっすよ。

ドリームバンクのF社長とか最高に面白いですよ。
長崎にも日本を代表するベンチャー社長が居ますよ!!>藤田くん

で、本。本を今僕も休みじゃないけど、休暇なんて年に10日くらいだけど(涙)
本を読みまくってるんですよ。
野尻くんのも読みました。
藤田君のも読みました。
いろいろかぶってる本もありました。

で、僕自身、ライターなわけでして・・・

ここ10年近く、書籍ってものを書いてない。
雑誌の記事しか書いてない。

で、よーく考えたら
僕らの時代、まあ僕のステイタスで
書籍一冊、初回執筆料100~150万円
増刷から印税5%とかだったんだけど

10万部売れたら、印税だけで5000万近くはいるんだねぇ・・・

いいなぁ・・・

ライターなんて、雑誌に原稿書いても
2~5万/1ページだから
5000万稼ぐには、雑誌を、良くても1000ページ書かないと・・・
あり得ないっすね(苦笑)
てやんでい! べらんめいが!(江戸っ子なんで)

何冊か書籍も書いてますが
売れなかったなぁ・・・だって、PC関係の本だし
一冊は、ボランタリーだしね。

マイクロソフトプレスの書籍の制作・編集はおいしかったかな。
けっこうおいしいギャラでしたよ。当時は。
今は知りませんが・・・。

よくよく考えたら
ひたすら、ライター、作家を集めて
コングロマリット化して、企業にして
ひたすら執筆をビジネスモデルとする企業。
しかもすべて10万部を超えるものを書く。

1冊5000万として、10冊月に書けば、5億円。
年商60億だ。
100人集めれば、600億だ。

そういうライター軍団な、クリエーター企業創って
成功させて
上場ってのもアリだなと

ふと思った。

クリエーター集団をかつて、率いていましたが
もう一度やってみようかな?

とか思ってしまった(笑)

アナログで、上場したいな。最近は。
なんか、IT、ITって疲れたよ・・・

アナログあっての、デジタルっしょ?

アナログなければ、デジタルいらないよ。

人間自体が、アナログなんだから。
DNAレベルで言ったら、デジタルなのかもしれんけど
思考回路は、アナログっしょ。
0と1で思考してたら、怖いよ(苦笑)。

と、話がそれましたが

アナログで上場狙いません? そろそろ? いかが?