日本経済の未来? | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

日本経済の未来?


ただいま、日本経済の諸悪の根源を
まさに体感中でございます。

地方公務員の・・・なんというか・・・

悪習ですな。

前任者がやっていた通りに引き継ぎ
何事も起こさず、業務をこなし
次の配置換えまで問題なく過ごし
次の部署へ異動する。

最悪だ・・・。

スペシャリストが育たない。
現在、某公共事業の統括プロデュースをしているが
せっかく育ってきた職員も
配置換えで、まったく違う部署へ飛ばされる。
どうすんだ?
引き継ぎもできないだろ?

そして、僕の専門分野の1つのSP。マーケ。
認知心理学とか、行動心理とか学ばないで
どうやって、SPやるの?
雑誌のロゴが、写真より上にあるときは?
写真で隠れてる時の意味は?
なんで雑誌の顔写真は、目があの位置にあるの?
人間って、文章読む時どっちから、どういう風に読む?
平積みと棚差しとの違いは?
等々・・・

なにもわからず、いわゆる

”こってこて”

のモノばかりを選び、賞賛する・・・
センス磨けよ・・・おまえら・・・

たとえば、パルコみたいなポスター創ったとする。
99.9%選ばれない。
すべてがぎゅうぎゅう詰めに詰め込まれた
コッテコテの何が言いたいんだかわからんポスターが
コンペで選ばれる。
何を考えているのですか?

そして、反対しようものなら
速攻、総掛かりで、嫌がらせ・・・しかも遠回しな・・・

そして、権威に弱い。
どこそこの大企業とつながってるとか
会社を何社も持っているとか
自分の目を信じられませんか?
結果をストレートに見れませんか?

こうした公務員が、そして公務員になることが
最高だという環境ができている地方は、
発展しなくて当たり前なのである。

徴兵制度は、しなくてもいいから
強制東京労働制度導入しませんか?>ジュンちゃん(小泉首相)

全道府県から、最低2年間の東京での労役を課す。

最高です。東京で働かせ
しかも、ライブドアやらソフトバンクやらサイバーエージェントやらで
ガシガシに叩き込まれる。

いーじゃないっすか。ナイスアイデアです。

出張で東京行ったからって
東京体験した気になってるヤツが多すぎる。
残業しても、せいぜい20時か21時。
役職者は、定時であがる。
で、酒飲んで飯食って、テレビ見て寝る。

それで経済発展しますか?
赤字自治体ですよ?
不眠不休でしょう?
普通の企業なら、リストラですよ?
危機感ありますか?

誰の金で食えてるんですか?

血税ですよ?

イメージ悪いなら、イメージ戦略に
予算の半分くらい使いません?
既存客ばかりに目がいってパイは広がるんですか?

開拓はしないんですか?

新規顧客は?

もう、話にならないのです・・・。

そして、そういう地方を食い物にする
権威ある看板だらけの人が集まってくるのです・・・。

その権威にぶら下がっちゃうのです・・・。

過去の実績などどうでもいい。
今と将来を見ませんか?

ホント、このままじゃ、日本は韓国、中国をはじめとした
アジア諸外国にスグに抜かれます。
関東大震災きたら、もう終わりです。
なんとかしましょうよ?
地方の皆さん!

地方自治体の皆さんよ!

じゃなきゃ、90%の公営事業を民営化してくれ・・・。