計画実行中 | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

計画実行中


さて、少数派のマカーですが、

本日、届いたTigerをおそるおそる入れまして
無事インストール終わりまして

あんま好きじゃないんだけど
しゃーないんで
EUDORA6.2Jをダウンロードして
セッティングしてみました。

Tiger自体は、違和感無く使えていて
今のところ問題なし。
バグが怖いけど・・・

すでに、10.4.1になってるしw

で、ATOKもTiger用パッチが出てたので
アップグレード。

基本環境はできた。

あとは、AdobeCSを入れて
企画書は、PowerPointもKeyNoteもやめて
InDesignで書きます。
で、PDFで書き出してメール。
これ最強! 出版レベルで企画書書ける!

あとは、明日、J-Editを購入ダウンロードして
テキスト周りもOK。

写真は、キヤノンのプロ用写真管理ソフトやら
いろいろ既にダウンロードしたのでOK。
iPHOTOは使いません。重いし。

で、CSにあるPhotoShopCSで写真の処理。
RAWも扱えるしね。

イラレCSは、まあ使うこと無いけど
イラレファイルの確認用に。

にしても、堀江くん・・・
EUDORA使いにくいよ・・・
BECKYの方が全然いいよ。
BECKYと同じ仕様のMac版出してよ・・・
すげー使いにくい。
Macのソフトとは思えないくらい使いにくい・・・

そして、ダッシュボード。おもしろいっすね。
結構意外と使いそう。

スポットライトは要りません(苦笑)

RSS対応になったサファリも使ってません。
RSS既に対応してるFireFox使ってます。
サファリのセキュリティホールも怖いしね・・・。

あとは、入れたアプリがちゃんと動作するかが心配。

とにかく、僕は、長として
必ず新OSが出た時は、真っ先に入れて
人柱になります。
そうじゃないと、スタッフじゃトラブル回避できないし。
仕事で使うマシンだから、OSアップグレードで
せっかく安定していた環境が壊れるのは絶対に許されない!
よって、しばし、このPowerBookG4は
人柱マシンとなります。

ビジネスでも、やっぱり部下やスタッフから信頼を得るには
こうしたことからも、長が率先してやっていかないと
駄目だと思う。

と、そういえば、今日は、deja.tvの某取締役と電話で会談。
いい方向性に進みそう。
これがいい方向に進んだら、かなりいい感じ。
内容はまだ言えないけど
長崎県は、IT先進県に躍り上がるかもね。

昼間は頭にくることばかりだったけど

まぁ、出る杭は打たれるのは、地方じゃ特に当たり前。
未だに打たれますが
打つヤツほど、能力が無いっていうのも、定説です。

打たれる方は、馬鹿じゃねーの?

くらいにしか思ってません。

というわけで、無理矢理Mac以降計画、
順調に進んでおります。
あとは、InDesignCSで、企画書書き始めてみようと思う。

それにしても、公務員になるのが当たり前になってしまっている
地方は、発展は無いですよ。
民間主導の都市を見習って、
役所なんて糞食らえ! 俺らが食わせてる!
くらいの民間主導に切り替わってください。
それしか、地方が発展する術はありません。

というわけで、話が飛びましたが
Macは、やっぱいいです(笑)。