ベンチャー社長 | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

ベンチャー社長

ベンチャー社長。パワーねーぞー!



僕が支えてきた時代のベンチャーは

なんか経営者がアフォだったし、パワーあったなぁ。


アスキーの西のおっさんも良い意味でも悪い意味でも豪快アフォだったし(苦笑)

今は別会社の、ソフマップ創業者の鈴木さんも、なんだか知らないパワーあったし

でも、一番印象的だったのは

ビレッジセンター中村社長だなぁ。


ある日、某雑誌を創っていたら

いきなり、事務所にベロベロに酔っぱらった僕のカメラの師匠と現れて

オマケに、中村正三郎様とセットで・・・(怖)


一瞬、ヤ●ザ屋さんが来たのかと(笑)

そして、筒井さん論議に燃えて、もー手つけられなくて

面白かったなぁ。中村社長。


あ、ビレッジセンターって、伝説のVZエディタとか出した会社ね。

今も健在ですよ。いろいろ良いソフトリリースしてます。はい。


そして、インプレス塚本さん。

豪快だった。アスキーから突然、使える人材全部持って

インプレス行っちゃった。

リットーの買収劇もさすが。


しかーし、当時アスキーに居た僕の上司達だった

成毛のおっさんも、すげーっちゃーすげー。てか、ありゃすげー(謎)

アスキーからマイクロソフトに出向して

一気にあそこまでしちゃうからなぁ。

で、あそこまでして、飽きたとか言って、自分で会社創っちゃうもんなぁ・・・。


今の、ベンチャー社長達は、第4世代? か?

なんかお行儀良くて、品行方正で、頭ばっか切れる印象で

人間的魅力に欠ける・・・。


ある意味、ベンチャー時代を築いた方々は

アフォだったし、馬鹿だったし、豪快だった。

そして、尊敬できたし、一緒に居て楽しい人たちばかりだった。


もっとなんてーか、MBAだーなんだーなんていいから

豪快にアフォやって欲しいっすね。

愛せる社長に出てきて欲しいっす。


なんかねぇ・・・優等生ばっかでイヤになるんだよねぇ・・・


社長って言えば、やっぱ不良っしょ!!(偏見)