2001年に韓国で放送された、ソン・スンホン主演ドラマ「ロー・ファーム ~法律事務所~ 」のサンプルが手に入ったので見始める。今日一日で、第1話から第4話までのDVD2枚分を見たので、早くも全体の4分の1は終わってしまった。やはり、韓国ドラマにしては短いなあという気がして仕方がない。あまり人気がなかったのかもしれない。確かに、他の韓国ドラマと違って「恋愛」が大きなテーマでもないし、俳優陣もそんなに豪華でもないし、タイトルを見れば分かるとおり、登場人物は弁護士たちで、なんとなくお堅い内容であることには間違いはないわけで。

でも、これがなかなか面白いのですよ。ストーリーの大筋は、若手弁護士・ヨンウン(ソン・スンホン)の個人事務所で働く若手弁護士たちが、さまざまな難題を解決していく…というもの。金で身を滅ぼしそうなチェ弁護士(ソ・ジソプ)、人柄だけで生きている情の厚いハン弁護士(ビョン・ウミン)、公的な社会施設で地道に働くパク弁護士(キム・ジホ)、お色気たっぷり(?)ユン弁護士(ソ・ジョン)など、ヨンウンの周りに集まる弁護士たちのキャラクターは個性豊かで魅力的。そのなかでも、ソン・スンホン演じるヨンウンが一番ありえないキャラクターで、法を司る弁護士にも関わらず、つい力で相手をねじ伏せようとしたり、法廷で自分が不利になるようなことを言っちゃったりする、ケツが青いと言いますが、お馬鹿さん?問題児?な弁護士。まあ、そんな彼を見て視聴者がどのくら「かわゆい~!ウブブ」と顔を歪めることができるかというのがこのドラマを楽しめる最大のポイントであることは言うまでもないですが。

最後に。ちょっとためになる話、タメビアのコーナーだよ♪クラブで踊っていて客にキスをされそうになったユン弁護士が言うセリフ「刑法298条強制わいせつ罪は10年以下の懲役、あるいは1500万ウォン以下の罰金よ!」というものですが、1500ウォンって日本円でいくらなんだろうか?と疑問に思い調べてみました。今日付のレートだと、158.34万らしいです。痛タタタタタッな金額ですね。ちなみに、日本では強制わいせつ罪(刑法176条)は6か月以上7か年以下の懲役となっております。ご用心下さいませ。

 

158.34万の使い道がとっさに思いつかない私は庶民だ。(blogランキング)