西原理恵子の漫画を何冊か友達から借りたので、しばらく西原漬けの日々になる予感。まずは、毎日新聞に連載しているノンフィクション漫画「毎日かあさん」から。

まず、彼女の絵は、お世辞でも絵が上手!!とは言えないのだけど、なんだか味がある。あたたかくてほわんほわんしている。特にこの本が、オールカラー、しかもベースはパステル調だからかなという気もしなくはないけど。


私は独身だし、子どもを育てたこともないのだけど、この漫画をとても興味深く読むことができた。子どもの世界って未知だわ…って思った。そして、子育てってやっぱり大変そう…と思った。だけど、同時に、かあさんは強いなあ、かっこいいなあ…ってすごく思ったんだよね。


第1巻は、子育てのストレスか(離婚のストレスか)、子どもに隠れて大好物のカニをむさぼる「カニ母編」で、第2巻は息子が小学校に入学した後を描いた「お入学編」。もうすぐお母さんになる私の姉にこの漫画をプレゼントしようと思いました♪ええ話や~


石原慎太郎知事とのインタビューが巻末にある意味はよくわかんない。(blogランキング)