中学受験 | holdwineのブログ

holdwineのブログ

2024年、中学受験に向けた足跡

昨日、最後の受験結果が発表されました。


本当に長かった4年間でしたが、

終わってしまうと、

少し寂しい気もします。


通塾が始まった頃は、

志望校もなく、漠然としていて、

本人が楽しく勉強ができて、

どこかの中学に入学出来ればと、

思っていました。


塾のテストで上手くいかず、

癇癪をおこした息子に、

「そんなに嫌なら塾に行かなくてもいい」

と言ったことも何度もありました。


それでも塾に行かないとは、

一言も云わずに通い続けました。


帰宅時、校舎に迎えに行った際、

楽しそうに、多くの友達とふざけながら、

話している姿を見ると、

本人にとって、塾に行くのは楽しく、

受験して良かったなと思いました。



以下に受験結果を記します。

















海陽学園(特給)◯

西大和学園   ◯

灘中学校    ◯

開成中学校   ◯

聖光学院    ◯

筑波大附属駒場 ✕



御縁を頂いた学校は、

どの学校も本当に素晴らしく、

本人が選んだ何れかの学校に、通学します。


ここまで来られたのも、

勿論、本人の頑張りもありますが、

ご指導頂いた四谷大塚の先生方、

切磋琢磨した塾での友達がいたことが、

この様な良い結果となったと思います。


本当にありがとうございました。